未分類

MR−Sが生産打ち切りですと。

イメージ 1

今日のYAHOOニュースに出てましたけど、トヨタのMR−Sが来年7月末で生産が打ち切りになるそうですね。

ま、MR−S自体はべつに好きな車でもなかったし(MR−Sファンの方すいません)

つか、、近視なので遠目で見るとボクスターとよく見間違えてしまうので「紛らわしいねん・・・」

って思う程度でしたけど、

注目すべきは、これでトヨタのラインナップからスポーツカーが完全に消えてしまう事です。

やっぱ、時代はミニバンやコンパクトカーなんでしょうか。

時代の流れですね。。

トヨタと言えば、古くはあの日本が世界に誇る名車2000GTから、86、セリカ、スープラ、

ソアラ(これはまだレクサスにはあるか・・・)等、世に数々のスポーツカーを送り出してきた名門。

このメーカーからスポーツカーが無くなってしまうのは寂しい限りです。

考えてみると、国産車のスポーツカーっていま新車で買えるのはいくつあるんでしょう?

日産だと、Zとスカイライン?(つか、スカイラインはもうスポーツカーではないですけど・・・)

ホンダでいえば、S2000。。(NSXとかインテのタイプRとかはもう作ってないですよね?)

マツダだと、ロードスターとRX−8??

あと、三菱のランエボやスバルのインプってトコでしょうか。。

あと光岡自動車にも何かそれらしいのがあるかもしれないですけど、フツーは乗りませんしね。(爆)

こんな状況だと、もう国産の新車でスポーツカー買おうと思っても選択肢なんてありませんね。

って事は、国産系の走りやさん達は中古探してGT−RとかRX−7とかNSXとかシルビアとかインテとか

そのあたりの選択になるんでしょうか、、よくわかりませんけど。。

でも、同じ中古買うんだったら個人的にはやっぱポルシェだと思うんですけど、これって変態だからでしょうか。

MR−Sの新車買う値段で964なら買えてしまいますしね。

で、、ポルシェの方が乗ったら絶対面白い!(多分・・・)

でもポルシェはメンテの費用が・・・なんて気のせいです。(きっと・・・)

そんなの国産の中古とたいして変わりません。(いいのを買えば・・・)

つか、安く上げる方法なんていくらでもありますからネ!(ある程度は・・・)

ウダウダとくだらない事を色々書きましたけど、ここまでくれば何を言いたいか、もうおわかりですよね?(笑)

どうせスポーツカー買うんだったらポルシェにしましょう!

あ、、例によってややこしいコメントは禁止ですから。。(笑)

以下、記事の内容です。

トヨタ自動車は20日、2人乗りオープンスポーツカー「MR―S」の生産を07年7月末で打ち切ると発表した。ミニバンやコンパクトカーが人気を集める一方、スポーツカー市場が縮小し、販売台数が低迷しているため。トヨタは今年4月にスポーツカー「セリカ」の生産も終了しており、トヨタの国内販売車種からスポーツカーが姿を消すことになる。
 MR―Sは、スポーツカー「MR2」の後継モデルとして99年発売。車体中央にエンジンを搭載した国産で唯一のミッドシップオープンカーとして、最盛期の00年には年間5500台を売り上げた。しかし、車内空間の広いミニバンや、燃費のいいコンパクトカーの市場が拡大する陰で販売台数は減少し、昨年の売り上げは1370台にとどまっていた。
 MR―Sの生産終了で、北米で販売する「サイオン」や、レクサスSCなどスポーツタイプの車は残るものの、トヨタの国内向けスポーツカーはなくなる。
 トヨタはMR―Sの生産終了を前に、内外装に高級感を持たせた特別仕様車を限定1000台発売する。発売は来年1月9日から。価格は232万〜240万円(北海道、沖縄除く)。

-未分類