未分類

ポルシェ944という車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昔の写真見てたらこんなのが出てきました。

964の前に乗ってた944です。

’90年式で今の964と年式は同じなんですが、こっちの方が断然キレイでした。(笑)

このモデルは944S2のクラブスポーツというモデルで、素の944S2に専用の足回りやら

デッカイ928のブレーキやら後から付けるとかなり値の張りそうなポルシェ純正品が、

標準装備として最初っから付いてました。

ノンターボだったのでサーキットでは遅かったですけど、ツーリングや街乗り用として乗るには

エアコンもヒーターもガンガンに効くしバランスもいいし最高の車でしたよ!

前後のフェンダーも国産車では絶対マネできないようななだらかなブリスターフェンダーになってて、

スタイルもすごーく気に入ってました。

前後にスポイラー付けたり18インチのホイール履いたりキャリパーを赤く塗ったり

それからレカロ入れたりマフラー換えたりした程度で当時は十分満足して乗ってましたけど、

友人にサーキットに引っ張りこまれてから、周りのポルシェが殆ど911だった事にも影響され、

子供の頃から憧れていたカエルの形をした911がどうしても欲しくなってしまい、

964に乗り換えてしまいました。

944はどういう訳かあまり人気はありませんが、剛性感や全体的な雰囲気・質感もちゃんとポルシェしてますし、

その昔、ニッサンの開発陣がR32作る時に944を買い込んでお手本にしたっていう逸話が残ってるだけあって、

車としての出来はかなり高いレベルにあると思います。(何で人気がないの?)

個人的にはヘタな値段の高い国産スポーツカー買うよりコッチの方が断然面白いし満足感も高いと思います。

値段も不人気車なのでびっくりするくらい安くて中古の軽四買うより全然安いですしネ!(笑)

安いにも関わらず、ちゃんと「ポルシェを所有してる」っていう自己満足も出来ますし、

合コンや飲み屋等でポルシェのキーをチラつかせるっていう使い方も出来ます。(ボクはやってません)

「911」というブランドとか「空冷」とか「RR」とか「カエル目」とかに拘らないんであれば、

オモチャとして気軽に楽しめるポルシェって感じに割り切って乗るっていうも面白いと思います。

今振り返ってみると、現在お付き合いさせて頂いてるポルシェ仲間の人達のほとんどは、

この944に乗っている時に出会った方達です。

その出会いは現在のボクの人生やライフスタイルに大きな影響を与えています。(もちろんいい意味で)

そんな素敵な出会いのきっかけを作ってくれた944。

ボクにとっては一生忘れられない車です。

-未分類