未分類

新車当時の売買契約書

これがヘリテイジを新車でディーラーから購入した当時の売買契約書です。

イメージ 1
新車購入代金¥2,410,000!

結構するんですね。。(^^;

それにしても値引きが▲5,890とは・・・
このミニってディーラー正規輸入物の最終モデルなんですけど、

販売中止になる最後の最後までほとんど値引きされない強気な車だったんですね。

この型のミニがもう新車で買えなくなるってことで、当時は駆け込み需要も多少あったんでしょうけど、

それにしても当時の人気が窺えます。

特にヘリテイジは、カタログモデルではあったもののイギリス本国でのメーカー受注生産だった事もあって、

通常の納期は何ヶ月もかかったそうです。

そんなこともあって、当時、フツーに新車でミニを買う人のほとんどは「素」のミニに流れていったそうです。

逆にわざわざヘリテイジの、、しかもMTをオーダーする人はよほどの好き者。

そんな好き者が買った車は当然思いいれも強く、なかなか手放したりしないので市場に滅多に出てきません。

だから今でもヘリテイジの(特にMT)タマ数が極端に少ない状態が続いてます。

実際、ボクも業者オークションの画面は毎日のようにウォッチしてますけど、

ヘリテイジのサーフブルーのMTなんて、ほとんど見かけた事なんてありません。
ちなみに私の友人がこのヘリテイジを買った時は、フラリと入った正規ディーラーに

ショールームでの展示用として、ボディ同色の5.5Jのオーバーフェンダー、ルーフモール同色ペイント、

フェンダーモール、ルーカスフェンダーミラー、アルミアンダーガードをディーラー自らの手によって

最初っから手を加えられたスペシャルなミニがたまたまそこに飾ってあって、

それを一目見た瞬間、惚れ込んでしまってその場で即決したのがこの車だそうです。(^^)
イメージ 2

クラシックミニを物色中に・・・しかも生産中止直前に、たまたま入ったディーラーでこんなミニが飾ってあったら、

そりゃーやられてしまいますよね。。。

気持ちはよーくわかります。(^^)

-未分類