未分類

やっぱMINIって楽しい〜♪

イメージ 1

イメージ 2

最近、黄色いBSCCにハマりまくってます。

なので、記事もMINIの記事ばっか書いてます。

そのうちブログのタイトルも、「ポルシェ964日記」改め、「黄色いBSCC日記」にでも改名しましょうかねぇ。(笑)

で、、先週末もMINIに乗ってました。

去年、初めてウチにMINI(サーフブルーのヘリテイジ)がやってきたときにも、

あまりの運転の楽しさにMINIの記事ばっか書いてましたけど、

今回もまたあらためてMINIの運転の楽しさについて綴ってみたいと思います。

MINIの運転の何がそんなに楽しいかというと、まず720kgしかない車重。

その上ホイールベースも短いから、ほとんどロールとは無縁なのでコーナーを抜けるのがめっちゃ楽しい♪

近所のごく普通の曲がり角でも、コーナーに差し掛かる度に今度はどんなラインで抜けようかって考えてしまいます。(笑)

MINI以外の車で、近所の道でとてもこんな気分にはなれませんよね。

ラインが定まったらギリギリまでブレーキをガマンして、一気にガツーンとブレーキング。

そしてヒール&トゥでシフトダウンしていきますが、エンジンの反応がいいのでブリッピングもキマリやすいです。

ミニのヒール&トゥは、アクセルペダルが小さいから右足の親指の付け根でブレーキを踏んで、

小指の付け根でアクセルを煽ってやった方がやりやすいです。

で、前輪に重心を残しながらコーナーに差し掛かると自然にケツが流れます。

その挙動を利用して車の向きを変え、向きが変わったところでアクセルをONにしてやれば、

そんじょそこらのスポーツカーには負けないほどかなり速いコーナリングが出来ます。

それがめっちゃ楽しい!

本当にまるでゴーカートで公道を走ってるみたいです。

この感覚は、実際にミニに乗った人じゃないとわからないでしょうね。

ちょっと近所のお出かけでも、これほど運転する事そのものを楽しませてくれる車も

ミニ以外にちょっと無いんじゃないでしょうか?

街乗りならポルシェより絶対楽しい!って断言できます。

ポルシェはステージ選びますから。。

それと、このMINIでお出かけして気が付いたのは、周りからの視線。

信号待ちや対向車とのすれ違いざまに結構ジロジロ見られます。

何故かNewMINI(BMW製のヤツ)に乗ってる人からは特にジロジロ見られます。(笑)

まー、色も派手っていうのもあるかも知れませんけど、

なんせ見た目がめっちゃカワイイですから目立ってしまいますよね。

それにしてもこのミニ、乗るたんびに楽しさが増すというか、噛めば噛むほど味が出ます。

このミニは中毒になります。。(^^;

やっぱ車好きな人なら、絶対一度は乗っておくべき車です。

-未分類