未分類

M3で楽しみながら帰ってきました

昨日の晩は、20時頃石川を出発して今日の13時頃、東京の自宅に無事到着しました。

行きのじゅんのすけ号でのい移動とは大違いで、M3での500kmの移動はめっちゃ快適でした。

車にエアコンって、やっぱ必要ですね。。(笑)
イメージ 1
M3にこれだけ長い距離を一気に乗ったのはこれが初めてでしたが、

よく考えられて造られた車だと痛感しました。

エンジンの回転数の上昇の仕方はドラマチックだし、「クォ〜ン」って音も絶妙!

特筆ものはエンジンのパワーに対する各ギアのギア比の設定で、

1速から6速まで、エンジンパワーの一番美味しいところをちゃんと使えるように、

巧妙なセッティングが成されています。

この部分だけでもBMWが本気で造った車であるという事を垣間見る事が出来ます。
昨日の帰り道でM3のドライブの楽しさが頂点に達したのは、首都高の5号池袋線から

都心環状線に入り新富町で降りるまでの区間。

エンジンのレスポンスがイイから、コーナーが迫ってきてシフトダウンする時が

「フォンフォン」って感じでキマるから最高にシビれます。

そのあとコーナーの立ち上がりでまた「クォ〜ン」が聞こえてくるから、これがまたメッチャ最高〜♪

このあたりの楽しさは、先日まで手元にあった996より上ですね。

絶対的なパワーは996のほうが上でしたけど、エンジンレスポンスや車を操る楽しさは

このE36のM3のほうが上だと思います。
イメージ 2
ただ、帰る途中でどういう訳かパワーシートのリクライニングが壊れてしまいました。。(苦笑)

今日早速シンリュウさんに入庫させましたが、ついでに一通り点検してもらう予定です。
イメージ 3

退院したら、また夜の首都高に持ち込んでガンガン走り回りたいと思います。

-未分類