今朝の一便の飛行機で金沢にやってきました。
目的はもちろん↓コレの現車確認だす。
年式的にメッキ部分はさすがに白っぽくなってしまってる部分は見受けられるものの、
全体的にはボディの腐食もなく、この時代のアルファとしては十分キレイな部類に入る個体でした。
早速ガレージスペシャルさんで、下回りをチェックしてみました。
ミッションマウントの劣化と右フロントキャリパーにオイル漏れが見受けられましたが、
そんなのちょこっと修理すれば全然OK!
それ以外は十分合格点だと思います。
44年前のアルファとしては、かなり優秀な個体です。
試乗もしてみました。
パワー的にはお世辞にも速いとは言えませんけども、ウェーバーのレスポンスと音はサイコー!
これぞクラシックアルファーって感じですね。
こーゆーエンジンって、ついつい意味もなく空吹かししたくなっちゃいます。(^^;
挙動や乗り心地はとてもクラシカルですが、操作系が全てダイレクトで
自分で操ってる感200%でスゲ〜面白いです。
そーいえば、クラシックミニもとてもダイレクトでしたけど、
そーゆー部分はとても似てますね。
近所の走りなれた何でもない曲がり角でも、「このコーナーをどーゆーラインでに抜けようか」
って感じに、ついつい考えながら走ってしまうような感じで、
40km/hで走ってても十分楽しめます。
こんな車に乗ると、車の運転の本来の楽しみ方とは何かって事を
あらためて思い出させてくれるような気がします。
で、このアルファー、東京に引っ張ってくる事にしました。(^^)
でもこの暑さじゃ片道500kmをこの車で自走する体力はボクには無いので
陸送する事にしました。(^^;
来週、いよいよこの段付きアルファが足立ベースにやってきます。
到着がめっちゃ楽しみです。(^^)