未分類

コマンドポジション

これがレンジローバーに乗ってる時の運転席からの景色です。

前方はもちろん、横を向いても後ろを振り返っても周囲が見渡せて、このポジションはとても気持ちいいです。
イメージ 1

これがランドローバー各車に採用され続けているあまりにも有名な「コマンドポジション」。

これはオフロードでの経験豊富なランドローバーがクルマの見切りなどを把握するために最適と判断したドラポジです。

そういえば、タイプは全然違うけど、以前ウチにあった同じランドローバー製のディフェンダーもこんな感じでした。

確かにこういう性格の車は、オフロード走行時にはクルマの見切りが悪かったら話にならないでしょうし、

例えばスポーツカーが重くてモッサリしてたら話にならないのと同じ事だと思います。

そういうこともあって、レンジローバーはボディはデッカイのに不思議なくらい見切りが良くて、

車両感覚も掴みやすく造られてます。

それは市街地でも同じで、例えば駐車場に入れるとき一つとっても、大きさを意識しないで取り回す事が出来るから

車庫入れもカンタンです。

それにこの手のクルマは車幅が大きいから、車幅感覚がつかめなくて

センターラインによってしまうクルマも多いけれど、レンジの場合そんな心配は無用です。

高い位置にある高級な応接間のような室内からまわりの車を見下ろしながらゆったりと走るこの感覚は

レンジローバー独特の優雅さであり、運転する人の気持ちまで余裕が生まれます。

不思議とこの車を運転している時は、前の車がトロトロ走ってても全然イライラしない事に気付くのは、

きっとボクだけではないはずです。(^^)
日本ブログ村のランキングですが、みなさんのおかげで車ブログカテゴリーで3位に復活する事が出来ました。

ちょっと気を抜くとまた4位以下に転落しそうなので、お手数ですが今日も↓をポチッとお願いします。m(__)m

イメージ 2

-未分類