未分類

次期エンジンの進捗状況

イメージ 1
↑はイメージだす。(笑)
じゅんのすけ号のにゅ〜エンジンの進捗状況ですが、ただいまクランク待ちの状態らしいです。

「らしい」って表現が、いかにもおまかせで他力本願っぽくて何なんですが・・・(^^;

今回は信頼できるある方に100%お任せして、その方のコントロール配下で海外でやってもらってるので、

どうしても他人任せになってしまいます。。。

国内で作ってるんだったら、たとえ遠い場所でもしょっちゅう様子を観に行っちゃうんですけどねぇ。。

つか、、海外でもそのうち観に行っちゃうかも知れませんが。。(笑)
何せ、余りものの寄せ集めで作ろうとしてるもんですから、

パーツの出物次第で作れるエンジンの仕様も大きく変わっちゃうので

現段階では仕様はまだ確定してませんが、どうやらショートストロークの高回転型エンジンになるみたいです。

国内ではクランクまで換えてショートストロークにしている964or993ってあんまり聞いた事がありませんけど、

海外では1万回転まで回るような空冷ポルシェがレースでガンガン走ってるそうです。

もし高回転型のエンジンになるんだったら、今の4.0ファイナルはそのまま生かす事が出来るかも知れませんね。
とは言ってもこれはNAになった場合の話で、ターボの可能性も実はまだ残ってます。

この先、NAとターボのどっちのパーツがボクへの「お下がり」として出てくるかによって、

出来上がるエンジンの仕様もガラリと変わってしまいます。

ただ今のところNAのパーツの出方のほうが豊富なようなので、

多分NAになるんだと思います。(わかりませんが)
まー、まだしばらくは時間が掛かると思いますけど、エンジンの出来上がりを待ってる時間も、

これはこれで楽しいもんです。

そーいえば昔、車買った時に納車までの時間がワクワクして楽しかったもんですが、

あの時の感覚ととてもよく似てます。

多分これがじゅんのすけ号に積む最後のエンジンになると思いますので、

この待ち時間を大切にしながら楽しみたいと思います。

↓かおりんのブログもよろしくです!
裏方スタッフのつぶやき日記♪
こっちも鋭意更新中♪

-未分類