未分類

996、納車前整備完了♪

昨日はシンリュウさんに行って納車前整備が完了した996カレラを取りに行ってきました。

残念ながら雨が降ってきちゃいましたが、それでも久しぶりに996の走りが堪能出来ました。
帰りに立ち寄ったGSでの1ショット。
イメージ 1
ん〜、水も滴るイイ男!

カッコ良すぎます。
シンリュウさんから足立に帰るときはいつも首都高C2を使うんですが、

ココって大橋JCでクルクル地下に潜ってからはずっと地下トンネルが続くので

天候に関係なく走りが楽しめるから結構好きです。

ただ、もっと空いてればいいんですけどねぇ。。

昨日はまあまあ空いてたから、結構楽しむ事が出来て良かったです。
イメージ 2
それにしても、やっぱ996ってイイ!

水冷の300馬力エンジンは、踏めばどこまでも滑らかに加速していきます。

この加速感は、空冷で言えばちょうど993RSくらいの速さに感じます。

そういえば996カレラと993RSって同じ300馬力でしたね・・・納得です。

コーナリングもとんでもなく限界が高くて素晴らしい!

挙動が空冷モデルよりも素直だから、少々乱れても慌てずに対処していけます。
ボクはいつも思う事なんですけど、996カレラって一般的な評価が低すぎます。

ポルシェらしくないだの、乗用車みたいだの色々難癖付ける人がいますが

993までの空冷も水冷になった996も、根底の部分では全く同じDNAを持っていると思います。

正直、ボクも空冷系からポルシェに入っていったクチですから、996にはじめて乗った時は

ちょっと違和感を感じましたが、乗れば乗るほど味が出て、良さがじわじわわかってきます。

どうしても空冷のカエル顔じゃないとダメな人はしょうがないですが、

カエル顔にそんなに拘りを持っていなくて、これからポルシェに乗ってみようという方には

非常にとっつきやすいモデルだと思います。

相場は空冷モデルに比べてかなりこなれてきているし、メンテだって空冷ほどナーバスにならなくて済みます。

少なくとも空冷ではかなり気になるオイル漏れやエアコンについては、

996ではほとんど気にしなくて良くなったっていう点も、非常に大きな美点だと思います。
話が少し脱線してしまいましたが、足立に着いてから雨に濡れたボディをキレイにしてやりました。

見てください、このツルツルお肌を!
イメージ 3

イメージ 4
まるで鏡みたいでしょ?

この996も、5年保証のダイヤモンドコートを施工済なんですけど、

やっぱこのコーティング、撥水がハンパじゃないし、雨に降られてもササッと拭けば

すぐにこんなにキレイになるところが凄いです。
これであとは月曜日の納車を待つだけ。

次期オーナーさん、楽しみにしててくださいネ!

-未分類