お役立ち(?)情報

確実なポルシェ選びをしましょう

今日は993を少しキレイにしたりイジったりしてました。

それにしても、この車はめっちゃキレイです。(^^)
イメージ 1
外装もキレイですが、内装だってキレイです。

ダッシュボードやシートもパリッとしてるしメーターパネルもピッカピカで、

とてもとても18年前の車とは思えません。

まー、ポルシェの内装って元々頑丈には出来ているのですが、

いくら頑丈でもよほど大切に扱われてきた個体でないと、ここまでのコンディションは維持できません。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
次に下回りもアンダーカバーを外して点検してみました。

さすがOH済のエンジンなだけに、オイル漏れ一つありません。

アンダーカバーの裏側もオイルのベトベトは一切ないので、

この車がいかにいい状態を長く維持してきているかがこーゆー部分からもわかります。
イメージ 5
エンジン本体は、クランクケースの合わせ目やスルーボルト付近はもちろんの事、

定番のチェーンケースやタペットカバーもとてもキレイです。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
チェーンケースやタペットカバー等からは漏れてたとしても、比較的簡単に治ってしまうから

そんなに神経質になる必要はないと思いますが、クランクケースのスルーボルトからの漏れは

エンジンをバラしてやらないと治りません。

クランクケースまでバラすとなると、100万円コースになるので、

何度も言いますけど、ココのオイル漏れの有無を確認せずに空冷ポルシェを買うのは

とても大きなギャンブルになります。

ところが空冷ポルシェを購入する人のほとんどの方は、下回りをろくに確認もせずに

その場の雰囲気と勢いだけでポンと買ってきてしまうので、

ボクから言わせてもらうと「みなさん本当に度胸がありますね」として言いようがありません。

そーゆー選び方をする人に限って、更には修復歴についてもノーチェックだというケースがほとんどなので、

これには開いた口が塞がりません。。

「空冷ポルシェ買ったけど、維持費にお金がかかりすぎてポルシェがキライになった」とか、

妙な話をネット上に書き込んでいるような人は、きっとこんないい加減な買い方をしてるから

カスを掴まされて痛い目に合ってるんだと思います。

まともなポルシェを買っとけば、維持費なんて全然大した事ありませんから。
最近は特に空冷が高くなってきていますし、イイ個体の相当数は海外に流れていってしまっており、

以前にも増して空冷ポルシェ選びの難易度は高くなってきてます。

せっかく高い買い物をするのですから、押さえるところはしっかり押さえて

ギャンブルするのではなく、確実にいいポルシェを掴んで下さい。

この993なんか、めっちゃオススメですよ。(^^)

-お役立ち(?)情報