未分類

’92 964の下回り

今日は先週やってきた’92 964の下回りの点検をしてました。

964を買うときには必ず下回りはチェックしているのですが、

大体はアンダーカバーが付いちゃってるので、アンダーカバーの隙間から見える部分の状態から

見えない部分の状態も含めて想像しながら見極めを行ってます。

これまで相当な数の964を見てきているので、アンダーカバーが付いたまんまでも

コンディションの良し悪しについてはかなりの確率で見極められるようになってはいるのですが、

やはりアンダーカバーを外して肉眼で隅々までチェックしてみるまでは心配なものです。

で、今日アンダーカバーを外してあらわになった下回りが↓コレ。
イメージ 1

イメージ 2
一番心配なスルーボルトやクランクケースとシリンダーの合わせ目等からのオイル漏れもなく、

サラサラした下回りです。
定番のタペットカバーやチェーンケースカバー、クランクシールからの漏れもなく、

こまめにメンテが施された個体である事が窺えます。
イメージ 3

イメージ 4
ここまで下回りがキレイだとかなり安心ですよね。

写真で撮ってはいませんが、パワステオイルの漏れもありません。

ちなみにエアコンもバッチリ効いてるので、964で定番かつ大掛かりなポイントは

ほぼ全部クリア出来てると思います。

あとはタペット音が出てきてるのが多少気になるので、整備に出してタペット調整と油脂類やフィルター類の交換を行い、

更に詳細な点検を行った上でメンテ必要箇所は全て潰していこうと思います。

-未分類