JTmodeコンプリート

後期996用ボディキット、完成!

モニターさんに愛車をお借りして製作しておりました後期996用ボディキットが完成しました。

↓こんな感じです。
イメージ 1

イメージ 2
基本的には前期用のボディキットのイメージを踏襲したデザインですが、

細かい部分については微妙に色々と変更を加えてます。
フロントバンパーは前期型に比べてライトの収まりの部分だけ変更を加えただけに見えるかも知れませんが、

鼻先の長さを長くしたり、横方向を直線的にしたり、後期顔に合わせて実はかなり手を加えてあります。
イメージ 3
前期を真横に並べてもよくわからないような微妙な差なんですけど、

違和感なくここまで造り上げるのに実は何回も造形をやり直してもらってます。
リアのダックテールもかなり手を加えてあり、ハネの高さを空冷用のダックテールと同じ高さにし、

結果的に前期用よりも3cmほど大きくなりました。

横方向へも直線的に伸ばす事で、より空冷のダックテールに近い造形になりました。

ただし上部のエアダクトについては、空冷のものとは全く違い、先日完成した997用のダックテールと

ほぼ同じ形にしてみました。

ハイマウントストップランプも純正の997用ダックテールのものを流用し、取り付けられています。
イメージ 4

イメージ 5
後期用のダックテールについては、フードの形が前期と後期が共通なので、

前期の996でもそのまま取り付ける事が出来ます。

ちなみに先日完成したルビーストーンレッドの5号車のダックテールも

実はこの後期用のダックテールを早出しして取り付けたものです。
それと今回新たにオプションとして作ったのが↓コレ。
イメージ 6
ハイマウントストップランプのスムーシングキット(メクラ蓋)です。
(実際はボディ同色に塗ります)

前期用後期用問わず、JTModeのダックテールを取り付けた際は

真後ろからはこのハイマウントストップランプが見えなくなるから必要ありませんもんね。
これで996に関しては前期も後期もボディキットが出揃いました。

次はは後期の996のベース車両を手に入れて、後期のコンプリートカーを作ってみたいですね。

-JTmodeコンプリート