未分類

964Tipに乗ってました

おとといですが、’92後期964Tipを自社名変するついでもあって、少し乗ってました。

現在タペット音が少し出始めているので近々オイル交換とともに調整するつもりなんですが、

それ以外は調子がいいです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
先日、出来上がったばかりのじゅんのすけ号に乗った直後なので、

エアコンが効いてるティプトロの964に乗ると超ラクチン♪

じゅんのすけ号がフルコン制御になってかなり乗りやすくなったと言えども、

ドンガラでガチガチのあの車と比べてしまうと、同じ964でも天国と地獄ほどの差があり、

もちろん「天国」はこのティプトロのほうです。(^^)
ティプトロって、乗ったことない人が全然面白くないとかよく言ってますが、

ボクは全然そうは思いません。

確かにサーキットで戦うんだったらマニュアルのほうがギア比的にも合っているし、

トルクコンバーターのロスもないのでMTを選んだほうが速く走れますが、

都会で渋滞に巻き込まれながらポルシェと気軽に付き合うんだったら、

ティプトロのほうが面倒くさくなくて乗る機会も増えると思います。

ポルシェの走りを感じたい時はMTモードにして回転を引っ張りながら走れば、

かなり速く走れてしまいますしね。(^^)

せっかくポルシェを買っても、渋滞の中で重めのクラッチを何百回、何千回踏むのが億劫になり、

結果的にあまりポルシェに乗らなくなったのでは本末転倒ですからね。

特にRSクラッチになってる964なんかだと、スタート時のクラッチワークがシビアになるので

更に渋滞では乗りたくないという傾向が強まりますよね。

その上エアコンのスイッチでも入れようもんなら、ストールしないように冷や冷やしながら

半クラを繋がないといけなくなるので、知らず知らずのあいだに足の筋肉が相当疲れてしまいます。(^^)

ティプトロだったらそんな事とは一切無縁で、ポルシェの鬼トルクに任せてドロドロ〜っと走ればいいだけですから、

ストレスを感じない分、都会ではかえって「ポルシェ」を味わいやすいんではないかと思います。

勿論クラッチ交換は必要ないので、維持費的にも有利な点も見逃せないと思います。
人気の’92後期でしかもオイル漏れなし、エアコン好調のこの個体は、

都会で昔ながらの空冷ポルシェの味を、気軽に楽しみたい方にとってはまさにうってつけだと思います。

-未分類