12か月点検とIMS点検のサービスキャンペーンのため暫くポルシェセンターさんに預けてあった996カブリオレが点検を終えて戻ってきました。
今回のサービスキャンペーンはPJ-02と呼ばれる2回目のものですので、オイルやフィルターも交換されて帰ってきました。
肝心要のIMSベアリングのほうも異常はなく、万が一今後IMSベアリングに不具合が生じた場合もポルシェセンターさんのほうで保証して頂けるので安心です。
それにしてもこの6速の996カブは気持ちいい!
この車は排気系も社外のものに交換されていて、屋根を開けて走ると程よい音量で聞こえてくる排気音がとても気持ち良くて、ついついエンジンを回してしまいます。
更には屋根がなくてもボディが緩い感じは微塵もせず、かなりペースを上げて走っても走りはクーペと何ら遜色ないところがこのカブリオレの凄いところです。
この車に限らず、ポルシェの911カブリオレはどのモデルのものもボディ剛性が非常に高くて、屋根を閉めて走ってるとこの車がオープンカーだという事を忘れてしまうくらいイイ走りをします。
しかもこの個体のようにミッションがMTだと、かなり高い次元で走りを楽しみながら、オープンカーの開放感も味わえるという、フツーの911の2倍の楽しさがあると思います。
あ、そうそう!996カブリオレの場合はハードトップも標準で装備されているから、ハードトップを装着しておけば耐候性的にもクーペと変わらぬ使い方が出来るところも大きな美点ですよね。
ただ、難点はハードトップが重いので脱着する時は男性が二人必要になる事と、外した時のハードトップの置き場所が必要になる事くらいでしょうか。。
そのあたりは昔R129乗りの方が抱えた問題と同じ悩みを抱える事にはなりますが、それがクリア出来る人ならコストパフォーマンス的に考えて、これ以上ないほど魅力的な911だと言えると思います。
これからの季節、オープンカーが一番楽しい季節になりますが、そんなタイミングでこの996カブリオレを手に入れる事が出来る方が本当に羨ましいです。