イメージ 1

イメージ 2

久々にパーツネタです。

お友達のSUNBURSTのIどんにワンオフで作ってもらったタコ足&マフラーです。

6−2−1の集合管になっていて、甲高い音がするのでとても気に入ってます。

こうやって真ん中で集合させる事で、水平対向独特のドコドコ音やバサバサ音が

干渉しあって打ち消され、

高音だけが残ってポルシェらしからぬ音になります。

ポルシェ独特のドコドコやバサバサが好きな人にとっては、好みではないかも知れませんネ。

集合させる部分のパイプの直径でかなり音質が変化するそうですが、

お試し半分で70パイで作ってもらったところ、本当にイイ音になりました。

タイコが真ん中で集合させる直前に左右2つ付いてますが、

このやり方だと、クオォォォォ〜〜〜ン!とキレイな音になり、

特に5000回転以上の音は、聞くと脳ミソが溶けて耳から出てきそうになります。(爆)

とはいっても、、F355に伊藤レーシングとかキダスペシャル付けてるような

モロF1みたいな音には負けますが・・・


コレ付けて思ったんですが、ポルシェってNAでもエキゾーストでパワーの出方が全然変わりますね。

その前はストレートマフラーのみだったんですが、

今のものに変えたら、特に高回転のヌケとパワー感は全く別物と思えるくらい変わりました。

色々付けてるパーツの中でも、特に気に入ってるのがコレです。