イメージ 1

前回はボクの964の3年間のメンテ費用についてお話しました。

純粋なメンテ代だけ(チューニング代は別)で約120万/3年ほど掛かってます。

でもこれはエンジンOHとクラッチOHを含んでの金額だという事もお話しました。

17年落ち、14万キロオーバーのポルシェで、しかもほとんどレースに使ってるんだから

このぐらいお金が掛かってもこんなもんといえばこんなもんだと思います。

多分、フツーの使い方してたりほとんど乗らない場合なんかですと

もっとメンテ代ももっとリーズナブルなんだと思います。



では、これから964を買ってきてフツーの使い方をした場合はどのくらいお金がかかるんでしょう?



当然の事ながらどんな個体を買うかによって、事情は全然違ってきます。

ポルシェって、買う時にフツーは2つの買い方があると思います。


?程度ソコソコの個体を買って、壊れたら直す。

?程度バリモンのエンジン・ミッションOH済等の個体を買ってしばらく安心して乗る。



多分、この2つでしょうか。

私見がかなり入りますが、964のカレラ2をケースにして?と?の場合で

それぞれどのくらいの予算が必要かを考えてみます。



<?の場合>

964(カレラ2)だと300万あれば程度ソコソコの個体が手に入ると思います。(多分)

それでも乗ってる間にちょこちょことメンテは必要になるので、

その分の資金は車両代金とは別にバッファとして除けておく必要があると思います。

その除けておくお金の目安は・・・とりあえず30、少し余裕あるなら50、

めっちゃ安心して乗りたいなら100ってとこでしょうか。。(ボクはそんなに持ってませんが・・・)

前回の記事でもわかる通り、100万あればかなりの重整備(エンジンOHやクラッチOH)

が必要になってもなんとか乗り切れます。

この場合の964に乗るために必要となる資金の目安は大体ですが300+α〜400

という事になりますね。

(ちなみにボクの場合はこのケースで買いましたが、車両価格ギリギリの予算で無理して買ってしまったので、あとからめっちゃ貧乏になりました。この上もしローンで買ってたら多分死んでたと思います。。)



<?の場合>

逆に、最初っからショップの方でエンジンとクラッチOH済でその他も一通り整備が行き届いていて

程度完璧な964は大体400万前後あれば買えますでしょうか。。

こういう個体は多分しばらくは安心して乗れると思いますし、ヘタするとショップの保障が付いてる場合もあります。

ただこの場合も油脂類のメンテぐらいは最低限必要でしょうから、

出来れば30ぐらいは常に予備で持ってた方が良いんではないかと思います。




という事は、これから964を買ってしばらく安心して乗るための資金の目安は

?でも?でもあまり大差はなくどっちの場合も大体400万前後ってとこなんでしょうか。。。
(あ、事故った場合は別ですよ。それからRSとかCUP、ターボなんかは話は全然変わってきます)




そういえば昔、同じような考え方でポルシェ500万円説というのがあったのを思い出しました。

これは、どんなに安い個体のポルシェを買っても、安いのは安いなりに後で整備にお金が掛かるから

まともな状態でポルシェを楽しもうと思ったら結局は500万円掛かりますよという考え方です。


ボクはこのポルシェ500万円説は、今の時代だと993あたりが

それにピッタリ当てはまってくるんだと思います。

964だと350〜400万、930だと300〜350万。(?)

・・・大体それくらいだとボクは勝手に思い込んでます。(^^;



これが996とかボクスターだと?

・・・すいません、水冷はよくわかりません。。(^^;



あまり自信はありませんが、ボクの感覚だと予算的目安は大体こんな感じだと思います。

予算の感覚が掴めれば、あとはどんな所でどんな風に買うかですよね。

そのへんはまた後日!(^_-)-☆パチッ



今回のはかなり偏見や思い込みが入ってしまったような気がします。。

なんだか色々な人に批判を浴びてしまいそうですけど、素人が言ってるたわごとですから

怒らないで下さいネ!(^^;

妙なコメントが入ってきたら記事ごと削除するかもです。(笑)