お役立ち(?)情報

前期なのに電スロ?

先日、ウチのデモカーのアイドリングがフラつくようになってきたので、「またか」って感じでいつものようにパーツ屋さんから996前期用のエアマスセンサーを取り寄せました。
996のエアマスセンサーの不良はホントに多いので、もう全然慌てる事もなくなりました。(^^;
でも今回だけは少し慌てる事に・・・・・

DSC06530

なんで慌てたかというと、’00年の前期型なのに、前期用のエアマスセンサーが付かない!
たまたま今回は後期用のエアマスセンサーも一緒に取り寄せてたので、試しにそっちを付けて見たら、ナント後期用なら付いてしまいました。

996のエアマスセンサーは、前期用と後期用とがあり、前期用はワイヤースロットル対応のもの、後期用は電子スロットル対応のものになります。

で、ウチの前期型のデモカーに何で後期用のエアマスセンサーが付いたかというと、何とよ~く見たら前期型にも関わらず電スロでした。

DSC06529

こんな事ってあるんですねぇ。。。

ワイヤーのスロットルがいいか電スロがいいかについてはさておき、前期型なのに電スロが付いてる個体ってあるんですね。
知りませんでした。。

という訳で、エアマスセンサーを手配する際、前期型か後期型かというよりも、現車に付いているスロットルを 確認してから手配したほうが良いと思いますので、お気を付け下さい。(^^;

-お役立ち(?)情報
-, , , , , , ,