お役立ち(?)情報

新兵器のインプレ(ファイナル4.0)

イメージ 1

イメージ 2

964乗りの方、大変お待たせしました。(笑)

今回はファイナル4.0のインプレを書きます。
ファイナルって何ぢゃ?って方のために一応書いておきますと・・・

ファイナルギアは、エンジンの回転数を一定の割合で減速して車輪に伝える役割をはたしています。

このファイナルギアを大きくすることで、同じ速度でもエンジンの回転数を高くキープすることが可能になります。

たとえば、失速気味のコーナーの立ち上がりでも、回転数がいつもより高くキープできるので、

加速よく立ち上がることができるのです。

因みに964のノーマルのファイナルのギア比は3.444:1ですが、

今回入れたファイナルは4.000:1になり、理論上はノーマルより約1.16倍回転数が高くなります。
で、この4.0ファイナルをセントラルで試してみた結果ですが・・・

効果絶大です!

もしかしたらエンジンいじるより効くかもです。

いや、中途半端にエンジンさわる位なら、絶対こっちの方が速くなります。
セントラルの場合ですと、1−2コーナーや3−4コーナーは964のノーマルギアでいくと

2速だと吹けきってしまうし、出口が登り坂になっているという事もあって

3速だとコーナー脱出時のパンチが少々トロくなってしまいます。

なので2速か3速かいつも迷う所なんですが、ファイナルを4.0にすると迷わず3速でイケます。

コーナー脱出時のパンチはノーマル3速の比ではありません。
ホームストレートとバックストレッチにおいても、ノーマルでは4速までしか使いませんでしたが、

ファイナルが4.0だと5速まで使い切るので、エンジンパワーが効率的に駆動系に伝わって

加速も鋭くなりました。

感覚的には全域においてトルクが増したような感じです。
元々ポルシェのギア比って、アウトバーンでの高速クルージングを意識してるのか

国産車に比べると高めに作ってあるので、一般道だとほとんど3速までしか使いませんが、

ファイナルを変更したら4速を使う機会が多くなり、ちょうどいいかもです。
ただ、高速道路だと5速に入れても回転数が常に高いので、6速に入れそうになってしまいます。(ありませんが)

当然燃費も悪化してるでしょうし、最高速も230km前後まで落ちます。(そんなに飛ばしませんが)
まあ、ポルシェの楽しみ方を高速クルージング主体に考えてる人ならファイナル変更はやらないほうがいいですが、

サーキット主体の人はやってみる価値大です。

つか、一度これを体験したら、もうフツーのだと満足出来ない体になってしまいますw
ただ、問題はお値段。。

最近ポルシェの部品代が高くなっている事もあり、新品だとファイナルギアの部品代だけでも

多分40万弱はするんではないでしょうか。

工賃もミッションのOHと作業的には同じになるので、大体20万前後???

それに加えて、どうせミッションバラしたんならっつーコトで、

サイドベアリングやら傷んでるシンクロやらクラッチやら・・・

って、この際だからと換えたくなるのが人情なので、そんな事までやってたらお金は結構かかります。

ボクの場合は中古のファイナルを安く譲ってもらったので、かなり助かりましたけど。。(^^;
でも、効果はエンジンをパワーアップしたくらいは出るので、エンジンをチューニングする事を考えれば

安いと思えない事もありません。

エンジンいじるよりトラブルに対するリスクも少ないですしね。

エンジンいじってセッティングが決まらないとか、そーゆー事で時間を掛けたり悩んだりする事に比べれば

エンジンはノーマルのまんまで、ファイナルだけ変更するっていうのも、

信頼性は維持しながら手っ取り早く車を速く出来るとても有力な手段だと思います。

-お役立ち(?)情報