'04 996.2GT3 BLACK

996.2GT3を動かしてました

今日は販売車両の996.2GT3を軽くドライブしてみました。

 

近所を一周するだけなので、高速道路でのスポーツ走行はしていませんが、この996GT3の魅力は簡単なドライブだけでもすぐに感じられます。

 

 

「GT3」というスポーツ仕様だからこそ、速く走らないとその良さが分からないのかと思いきや、まったくそんなことはありません。

 

このリクライニング式スポーツシートを備えた996.2GT3ストリートは、街乗りも快適にこなせるし、本気で走ればポルシェらしい異次元のパフォーマンスが堪能できます。

 

 

今日は環状七号線が混んでいたので、ゆっくり走る場面が多かったので40km/h付近の速度域を強いられる場面も多かったのですが、GT3のギア比だと3速の1600回転ぐらいで40km/hで走ることになります。この低速回転からでもアクセルをグイっと踏み込むと、凄まじいパンチ力でグイグイと加速し、その気になれば8200回転のレブリミットまで一気に回します(公道では1速くらいしかレブリミットまで回せませんが💦)。

 

しかも加速時には、カレラ系とは異なる興奮を味わえるサウンドを奏でます。これを聴いているだけでもGT3に乗った甲斐があります。(^^)

 

 

魅力はエンジンだけではありません。

 

GT3に乗るたびに感じるのは、ボディの高い剛性です。

 

ボディがしっかりしているので足がよく動き、一般道でも突き上げ感がほとんどなく、乗り心地が良いです。

 

ポルシェの全モデルがボディの優れた特性を持っていますが、GT3のようなスポーツモデルに乗ったときは、それが特に強く感じられます。

 

GT3はもちろんカレラ系よりもスポーティで硬い足回りが装備されていますが、ストラットが固いボディにしっかりと取り付けられているため、足がしっかり動き、それが良い乗り心地につながります。

 

GT3はガチガチのハードな車両と思われがちですが、それは全くの誤解です。

 

 

サーキットを攻める方にはもちろん最適なGT3ですが、そうでない方でもGT3の魅力は普段のあらゆるシーンで感じ取っていただけるはずです。特にカレラ系をご愛用の方なら、GT3の奥深さをより鮮明に理解していただけることでしょう。

 

ポルシェのベテランユーザーの方も、初めての方も、ぜひこの機会に996GT3をご検討ください。(^^)

-'04 996.2GT3 BLACK
-, , , , , , , , , , ,