4/2(日)の9:00〜12:00まで鈴鹿でポルシェの3時間耐久レースがあり、それに参加してきました。
普通、耐久レースは1台の車を複数人で交代して運転するんですが、今回のはお祭りみたいなレースという事もあり、車の消耗も考慮し2〜3人1組で各人がそれぞれの車を運転し、トランスポンダをたすき代わりに渡して3時間のトータルの周回数で順位を競うというものでした。
参加チームは33組あり、参加車両は同じポルシェといっても30年以上も前の年式から新しいものまであり、仕様もドノーマルからそのまんまレースカーまで様々なので、それぞれのチームの車両性能を考慮しピット回数(3回〜5回)でハンディキャップを設定してなるべく貧富の差、、、違った、車両の差を無くして参加チームみんなが楽しめるようなルールになっていました。
今回、自分達のチームからは2組参加しました。
予想通り天気は最悪でコースコンディションはウェット。
自分はレイン用の55Sを持って行っていたので、すぐさまそれに履き替え、1番最初とラストを走りました。
雨で路面がメチャメチャ滑ったので、コースアウトやクラッシュする車両が続出して赤旗中断が何度もありましたが、不幸な事に自分達のチームの車も2番目に走った友人がデグナー2つ目の立体交差下でスピンしてクラッシュし、赤旗中断させてしまいました。
終盤、S耐選手の友人が自分の車の整備が間に合わず、急遽ショップからレンタルされた初乗りの964でのドライブにも関わらず怒涛の追い上げをし一時6位まで浮上したものの、クラッシュによるピットペナルティ等で結果的には16位と振るわず、残念ながら上位に食い込む事は出来ませんでした(もう1組のチームは8位と健闘)。
本当に今回は別のチームで参加した友人も何人かクラッシュしてしまったり、なかなか悲惨なレースになってしまいまい、今回無傷で帰る事が出来ただけでもよしとしなければならないと思います。