お役立ち(?)情報

新兵器のインプレ

今回サーキットで初めて試してみたスリックとポリカとドライバッテリーのインプレです。

セントラルでの感触を忘れないうちに書いときます。

この前のセントラルは普段(約1200kg)よりも更に軽量化して挑みました。

バッテリー(▲7kg)
リア3面ガラス→ポリカ(▲3kg?)
リア背もたれ部内装撤去(▲2kg)
助手席撤去(▲7〜8kg?)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
合計 約▲20kg
(厳密にはこれ以外に18"のTE37からスリックの17"のテクマグへ履き替えた重量差が数kgあります)
軽量化後の内装は↓こんな感じです。

イメージ 1

こうやって見るとポンコツみたいなので、リア背もたれのカーペットと助手席は、

サーキット走らない時は元に戻しますけど。。

推定ですけどじゅんのすけ号の普段の車重は1200kg前後だと思いますが、

そこからの▲20kgってサーキットではかなり効きました。

ご存知の通り、軽量化って加速にもブレーキにもコーナリングにも全ていい方向に

影響が出るんですけど、今回のはかなり体感が出来ました。

まず、ドライバッテリーですけどフロントのオーバーハング部分の▲7kgは効きます!

イメージ 2

ブレーキングしながら鼻先がスーッとコーナーに向かって入っていく感じ。

ヘタにボンネットをFRPやカーボンにするよりはバッテリー換えたほうがいいかも。

そのくらい違いました。

値段もボンネット交換すると塗装も入れると10万くらいしますけど、

このバッテリーだと送料入れても1万しませんから。。

電気が不足したりとか、そーゆー不具合もサーキットにおいても全く問題ナシでした。

コストパフォーマンスから考えてもイチ押しアイテムです。
ポリカはリア3面とも3mmの厚さのものを入れました。

イメージ 3

たった▲3kg(計ってないけどノーマルのガラスとポリカを持ってみるとこんなもん?)

の軽量化ですが、車の上半身部分が軽くなるので、この部分の軽量化の効果は思った以上でした。

でも、3速か4速で抜けるような中〜高速コーナーで、かなりのGを感じる時しか

体感はできないかも知れません。

鈴鹿で言えば、S字〜逆バング〜ダンロップ〜デグナー2コ目、それからスプーン2コ目とか。

セントラルですと6、7コーナーのS字の複合、それから10コーナーでしょうか。。

公道がメインだとハッキリ言って無意味だと思います。

それと、走ってるとリアのポリカがパタパタ動くので、

これがレーシングカーみたいでカッコイイと思うか、安っぽく見えるか、ここは好みの問題です。

ちなみに心配してた高速道路での窓全開走行と雨漏りですが、今のところ大丈夫です。

注意点としてはキズが付きやすいので、ガソリンスタンドで雑巾でゴシゴシ拭かれないよう

気をつけましょう。(笑)

ボクはセントラルの帰りのスタンドで、オバチャンに「拭かないでネ♪」って言ってあったにも関わらず

思いっきり拭かれてしまいました・・・(なんで拭くね〜ん!!)
そしてスリックですが、既に記事で書いた通りスゴイです。

イメージ 4

今回使ったのはスリックの中でもSSという一番柔らかいコンパウンドです。

フツーは予選のタイムアタックの一発勝負に使うヤツで、

最初は元気がイイけどすぐイッてしまう早漏君のようなタイヤです。(笑)

今回3周くらいしかもたないと思ってたんですが、どーゆー訳か7週くらいはフツーに効いてました。

ま、セミウェットという事もあったんでしょうけど・・・

コーナリング時のグリップもそうですが、特にブレーキがすごく効きます。

それと不思議だったのが、この前TIを古い048で走った時には、

後半でブレーキフルードが沸いてスカスカになってたんですが、

スリックでセントラル走った時は最後まで全然OKでした。

パッドもフルードも換えてないのに何でだろ??

タイヤのグリップ力が少なからずブレーキ関係にも影響してるんだと思うんですが・・・

この辺はよくわかりません。

ただスリックの欠点は公道は走れないという事と、草レースではレギュレーション的に

使用が認められていないレースが殆どなので、使い道が極めて限定されてしまう点です。

ボクのも次に使えるのが一体いつになるのやら・・・

このまま土にかえってしまうかも知れません。(笑)

こんな感じでした。

足のセッティングも煮詰まってきたし、エンジンも何故かパワーが出てるので

かなりイイ感じになってきました。
でも、サーキットを走る時だけですが3速入れるとき少しガリッて鳴りはじめてます。。

普段は大丈夫なんだけどシンクロがヘタってきてるのかな。。

しばらくMTオイルを頻繁に換えてごまかしますが、近いうちにミッションOH必要かも??

どーせOHするんならファイナルも換えたいな♪

エンジンはこのまましばらくはノーマルでいくつもりなので(お金ないから)

ファイナル換えるとめっちゃ面白い事になると思うんですけど・・・

でもお金貯めなきゃ無理です。。。

993の6速でもいいからどっかに落ちてないかな♪(爆)

あと、ロールゲージも入れたいな。

友人のゲージ付いてる964に乗ってみたらボディがカチッとしてて走りやすかったですから。

でもゲージ入れると30kg〜40kgも重くなるのでずっと前から入れるのを躊躇してます。

FRPのドアとセットにすれば重量的には相殺されるんでしょうけど、

そんなことしてたらお金がかかりすぎてしまうので却下です。
まだまだやりたい事、沢山ありすぎます。。。。

-お役立ち(?)情報