サーキット

アイドラーズ初参戦(決勝?)

引き続き決勝の模様へ

予選が終了してから一番反省した事は、コースを全く知らない事。

まずはサーキットのインフォメーションに行ってモテギのコース図をもらってきました。

それ見て「ふ〜ん、なるほど」、って一生懸命コースを丸暗記です。

完璧に丸暗記したところで、あとはライン取りとブレーキポイントをどうするか。

丁度、パドックのお隣が去年のRUSHCUPの最終戦で一緒に表彰台に立った

CARRERAクラスシリーズチャンピオンのYさんだったので、

モテギをどんな風に走ってるのか伝授してもらいます。

ジャーン!!'05 RUSHCUP CARRERAクラス シリーズ1位と2位の車両のツーショット!(爆)

イメージ 1

Yさんに再会したのは去年のRUSHCUPの最終戦以来でしたが(ボクが今年1戦も出てないので)

車がエンジン含めて大幅なモンスター化が施され、以前にも増してめちゃくちゃ速くなってました。

ちなみに、今回のモテギでのボクとのタイム差は10秒近くありました・・・(汗)

周りはみんな速くなってるのにボクだけ置いてけぼり・・・

早く貧乏生活から脱出して、せめてタイヤくらいは新品を買える身分になりたいです。。(泣)
で、11:00すぎからの決勝!

9週のレースです。

グリッドに整列しましたけど、やっぱ後ろすぎてシグナルがぢぇんぢぇん見えましぇ〜ん。(笑)

前の方の車がスタート切るのを確認して、こっちもスタート!

うりゃ〜〜〜!!

スタートはまあまあうまく決まりました。

3周目くらいまでは何台か前の車も抜けました。

しかーし、、タイヤがぁ〜〜〜〜〜・・・・・(x_x)
4週目位から、思った通りに走れません。

タイヤが完全にイッてしまっててグニャグニャするので全く踏めんのです。

例えば130Rなんかの中高速コーナーなんて、本来は3or4速全開で駆け抜けてくものなんですけど

そんな風に走ると車がだんだん外へ外へ・・・

小さなコーナーに突っ込む時のブレーキングも150mも手前からソォーっと踏まないと

タイヤが白煙あげてロックします。

中盤以降、P−LAPでタイムを確認すると26秒〜30秒の間を行ったり来たり・・・(-_-;)

ダミだコリャ〜!!

5週目くらいからは戦意も失せ、とにかく完走する事だけ目指してクルージング走行してました。

先月のセントラルの時に初めてスリック履いてみた時にも痛烈に感じたんですが、

やっぱタイヤはエンジン並みに重要です。
我慢我慢のストレスが溜まる長ーく苦しい決勝がやっと終わりました。

この時点で時間は昼すぎ。

リザルトの発表は夕方5時くらいから行われる表彰式までありません。

自分の順位が何位なんだか知る気も起きず、表彰式を待たずさっさと後片付けして帰る準備へ。
その後fz840itさんや仲間達と昼飯を喰い、どうせだからスーパーCUP(とんでもなく速いクラス)の

レースだけ観戦してから帰ろうという事になりました。
「決勝もこんなんだとブログにマジで何も書くことないな・・・」

この時点でもまだこんな風に思ってました。

しか〜し、このあと大ドンデン返しがぁぁ!!(笑)

長くなったのでつづく・・・・・(今日中に完結させますネ!)

-サーキット