サーキット

ユーロカップに行ってきました?(決勝)

予選終わってから決勝までの空き時間は約4時間。。

時間がありすぎてヒマヒマで・・・

つか、、ダル〜くなってきて緊張感がなくなります。。
あんまりヒマだったので、何かする事でもないかな〜と色々考えてました。

で、思いついたのが予選の時足が硬すぎたような気になってきたので

足をちょっと柔らかめにセッティング。

特にリアを柔らかくしてみました。

予選で効きがイマイチに感じたブレーキもこのまえヤフオクで買った

エンドレスのパッドを持って行ってたので、試しに換えてみようかなと思いましたが、

ローターとのアタリが出てない状態だと決勝でいきなり効くかどうかもわからないし、

スタートと同時に1コーナーでグラベル方向へ消えてってしまうのも何なので

それはやめときました。

グリッドに並んでも待ち時間でダレてしまってて緊張感など全くありません。。(ボクだけ?)

決勝の写真がないので一楽師匠のブログから勝手にパクってきました。

ボクの車は後ろの方なので全く姿が見えませんが・・・(^^;

イメージ 1

で、、決勝スタート。

ダレている割にスタートダッシュはうまくキマリました。

何となく前のほうの集団に付いて行けてるような気がします。(?)

その後もしばらくは前の車に喰らいついて行けました。

4週目くらいまでは・・・

でも5週目くらいからだんだん集中力が無くなってシフトミス連発。。

最終コーナーの2速のヘアピンを何度4速で回った事か・・・(苦笑)
思いつきで柔らかくした足もセッティング大失敗。。

あんまりコーナー攻めると出口のアクセルONでお尻フリフリしてタコ踊りしそうになります。

余計なことやらきゃよかった・・・(-"-;)
そんなこんなでスッチャカメッチャカになっている間に前の車にだんだん離されていってしまい、

ストレート1本分くらい遥かかなた遠くへ行ってしまいました。

こうなってくると気持ちもすっかり萎えてきてしまいます。

しばらく惰性で走っていたんですが、ふと気が付くとずーっと後ろの方にいたはずの車が

ピカピカとライトを点灯しながら迫って来てるではないですか。

それからは↓このお方との激しいバトルの勃発です。(笑)

イメージ 2

このお方はレース馴れしてるので後ろからめっちゃプレッシャーをかけてきます。

ボクは気が弱い(?)ので辛抱たまらず足のセッティングが変わってる事も忘れて

S字手前でアクセル踏みすぎてタコ踊り。。(死ぬかと思った・・・)

それに動揺している間にパスされてしまいます。

でもまた気を取り直しストレートでまた抜き返して何週かはなんとか抑えますが

最終周の最終コーナーのゴール目前という所でグサッとインを刺されてパスされてしまいました。

そのあとホームストレートの立ち上がりでまた真横に並んだ時、

何やら視線を感じたのでチラリと横を見てみるとやっぱり向こうもこっちを見ていました。

オッサン同士、目と目が合ってしまって気持ち悪かったです。(爆)

で、、そのままお互い見つめ合いながらゴール!

ゴールの地点で鼻先だけボクの車が前に出ていたみたいでなんとか順位は落とさずに済んだようです。

それにしても後半の抜きつ抜かれつのバトルはめっちゃ楽しかった!

決勝の結果はクラス5位。

まあ、嬉しいような嬉しくないようななんともいえない微妙な順位でしたが

楽しいバトルが出来たので満足です。

表彰台には上れませんでしたが、ボクがエントリーしていたクラスは参加台数が多かったせいか

表彰式では5位までタテがもらえたのでいいお土産も出来ました。

是非また出てみたい楽しいレースでした。

つづく

-サーキット