じゅんのすけ号(964)

タイヤを小さくしてみます

今週末のユーロカップ対策で捜してた17インチのタイヤですが、やっとヤフオクで買えました。

もちろん中古♪

銘柄は今回も55Sだす。
イメージ 1
ついでなのでコレを履かせるホイールも、黒→濃いめのガンメタに塗装しなおしてもらい

ちょっとイメチェンしてみました。
イメージ 2

でも、塗ってくれた友人にはうまく伝わらなかったらしく、

黒メタにされてしまいイメチェン失敗・・・(爆)
ま、それはともかく、、

今回履くタイヤサイズはフロントが215-45-17、リアが245-40-17です。

フロントもリアも964標準サイズより1サイズ小さくなってますが、

セントラルはストップ&ゴーの連続なので、外径を小さくして加速を良くしたかったのと

ブレーキに掛かる負担を軽減したかったので、敢えて1サイズ落としてみました。

このサイズにする事によって、これまで履いていた18インチとの外径差は
<フロント>
225-40-18(外径635mm)→215-45-17(外径623mm):▲12mm

<リア>
265-35-18(外径641mm)→245-40-17(外径625mm):▲16mm

フロントで12mm、リアで16mmサイズダウンになるので、この差は大きいです。

18インチの時と比較して、フロントに対しリアの方が4mm外径が小さくなる度合いが大きいので

車高も4mmリア下がりになるので、フロントブレーキに掛かる負担も少しは軽減できると思います。
ただ、悪影響として考えられるのは、タイヤ幅もフロントで10mm、リアで20mm狭くなるので、

当然コーナリング時の踏ん張り方が弱くなってしまいます。
いい点と悪い点両方あるので、このへんが吉と出るか凶と出るか微妙ではありますが、

やってみない事にはわからないので一度試してみたいと思います。
実は以前から、加速を良くする為にファイナルのギア比を4.0に変更したいと思っていたり、

ブレーキを改善する為にツインマスター化を考えてたりするのですが、

両方ともフツーにやろうとすると、めちゃめちゃ金が掛かかってしまいます。

素人考えですけど今回のタイヤサイズの小径化で、加速とブレーキの2つの改善を一気に狙ってるんですけど、

もしこれがうまくいけば、めちゃめちゃリーズナブルにファイナル変更やブレーキ改良と同じような効果が

実現できる事になるんですけどねぇ。。
ま、そんなに甘くはないと思いますが。(笑)

-じゅんのすけ号(964)