サーキット

ブレーキの結果報告

昨日の続きで、今日はブレーキに関してです。
タイヤの外径を小さくすることによって、ブレーキへの負担を減らし、

いつもダメダメなブレーキの改善を狙ったんですけど、結果は・・・
予選で試してみたところ、いつもは5周しか持たなかったブレーキが、

今回は3周でスカスカになりました。。(笑)

悪くなってどないすんねん!(-.-")凸

4周目以上は、たとえばポンピングせずに1コーナーの手前でズバッとブレーキを踏むと

ペダルがズボッと床についてしまい、それでもまだブレーキが効かないから超スリリングです。(笑)

それにしても、なんで更に悪い結果になってしまったのか、原因はさっぱりわかりましぇん。┐('〜`;)┌
予選を走り終えてから、試しにブレーキのエア抜きをやってみたんですけど

キャリパーからエアは全く出てきません。。(・_・?)

決勝までの待ち時間、ヒマだったので911DAYS号の宿敵「H」氏と雑談しながら相談してみたところ

「もしかしてマスターシリンダーにエア噛んでない?」と指摘をされました。

この時ふと気が付いたんですけど、そういえばマスターシリンダーのエア抜きってやった事ないかも・・・

もしかしてこれは超名案かも知れません。(-_☆)キラリ

思い立ったらすぐ実行!

ちょうどレースに参加してたホリゾンタルD6のオーナー兼す〜ぱ〜メカニックの仲谷君に無理矢理お願いして、

マスターシリンダのエア抜きをやってもらいました。

仲谷君には昔っからよく困った時に助けてもらってますけど、こんな時ホントに頼りになる人です。(^з^)-☆Chu!!

気さくで、しかもメカとしての腕も超一級ですから、大阪の人は一度お店に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
↓仲谷君のJOY耐号
イメージ 1

964のマスターシリンダーは車の底に付いてるので、

車の下に潜ってフロントのアンダーカバーを外してから作業を行います。

↓作業の模様はこんな感じです。(写真提供:男前こたやん(笑)
イメージ 2
するとエアが出てくる出てくる!w(゚o゚)w

もしかするとダメダメブレーキの原因はコレだったのかも♪

ペダルを踏んでみたフィーリングも少しはよくなった気がします。

もしコレが原因だったら、決勝はかなり期待できます(^_-)--☆パチッ
決勝前のグリッドで、こたやんファミリーにもかなり元気付けられました。
(写真提供:イケメンこたやん
イメージ 3

で、喜び勇んで決勝スタート!

今回もロケットスタートが決まりました。

1コーナー終わるまでに5台以上は抜いたかも♪

やっぱ、ブレーキが大丈夫かも知れないという精神的な安堵感が、走りにもモロに影響しますネ!
(写真提供:色男こたやん
イメージ 4

1〜2周目は順調♪

前の車にもちゃんと付いて行けてます。

で、、問題の3周目を回り終えてブレーキの状態は???・・・

やっぱダメダメでした。。。(*_*)

どうやらマスターのエア抜きでブレーキが治ったかも知んないというのは、ぬか喜びだったようです。

スタートで抜いた何台かの車にも、中盤以降は気持ちいいくらいにあっさり抜かれてしまいました。。

はてさて、、一体何が原因なんでしょうか。

さっぱりわからなくなってしまいました。

もうドツボです。

ブレーキ地獄からなかなか抜け出せません。。。 (ToT)
やっぱ、ツインマスター行くっきゃないかにゃ。。

その前にちゃんと原因追求しなきゃですよね。

お金貯めます。。。 (-.-)y-.。o○

-サーキット