未分類

92RS インプレ

イメージ 1

昨日のRSの記事の続きです。
先日はRSをじっくり隅々まで見させてもらったあと、オーナー氏と一緒に試乗に繰り出しました。

まずは、RSの室内に乗り込みます。

↓これがRSの室内。
イメージ 2

RS専用に造られた革張りのフルバケと、軽量化の為パワーウィンドウさえ取り払わたドアパネルと、紐のドアオープナー。

目の前には「RS」のロゴが入った純正ステアリング。

振り返ると「carreraRS」の赤い刺繍のロゴがあしらわれたリアカーペット。

これぞポルシェ乗りの誰もが憧れる92RSのスパルタンな室内です。

しかも新車みたいなコンディションだから、ステアリングやシフトノブなどの操作系の表皮も

新車の手触りで、こりゃもうたまらんです。。

ちなみにウチのカレ2も、内装はRSを真似て、ニセモノのRSチックなドアパネルや、

リアにも「carreraRS」のロゴの入ったニセモノカーペットを敷いてありますが、

この、なんというか、本物だけが持つ質感や雰囲気はどうしてもニセモノには真似出来ません。(^^;

ポルシェ変態ならこのドライビングシートに一旦身を沈めたら、

100%ニヤニヤしてしまうと思います。(笑)

赤いシートベルト(これもRS専用!)をセットしてドアを閉めると「パーン!」という、

いかにも軽そうな音がします。

この「パーン!」もRS独特のもので、カレラ2ではレギュレーターをごっそりくり抜かない限り、

この音は出ません。
友人が横に乗っているのでクラッチワークに気を遣いながら(笑)友人宅からスルスルと一般道へ。

重ステだから、低速ではハンドル重いっす〜。。

でも、この路面の感覚を砂の一粒一粒まで伝えてくるようなノンパワステのダイレクト感が、

変態にはもうたまらんです。

で、ニヤニヤしながら第三京浜へ。
イメージ 3
まず感じたのは、とんでもなくしっかりしたボディ。

素のカレラでも十分に剛性感の高いポルシェのボディですが、

更に剛性が高められたRSのそれは全く別物です。

このRSは車高調で足が若干固められ、車高もかなりのシャコタンの上Sタイヤまで履いてましたが、

ボディが超しっかりしていて全然ユルまないから足がよく動きます。

よく雑誌では、「RSの乗り心地は突き上げ感があってすこぶる固い」とか、

「ドライビングはまさにクルマとの格闘だ!」とか書かれている事がありますが、

ボクには丁度良い固さに感じました。
試しにググッとステアリングを速めに切ってレーンチェンジしてみましたが、

その挙動がボディの軽さをすぐに体感させてくれます。

ウチのカレ2もかなり軽量化されるから車重はほぼ同じなんですけど、、

なんというかそのぉ・・・軽さの質が違います。(?)

ボディ剛性の高さからくるシッカリ感が伴った軽さというか・・・言いたい事わかりますかねぇ。。。(^^;

ボキャブラリーが少なくてスイマセン。m(__)m
で、エンジン全開にしてみると、「なんぢゃこりゃ〜!」でした。

正直、踏んでみるまでは所詮ノーマルだからあんまり期待もしてなかったんですが、

なんせパンチが凄い。

それと、音がウチのカレ2とは違いますね。。

もちろん排気系の違いによる音の違いはあるものの、エンジンそのものの音が、

RSのそれは熱く吠えまくってるというか、調律の取れた色っぽいサウンドでした。

エンジンは基本的にカレラ2とは同じのはずなんですが、

ポルシェの職人がピストンの重量合わせとか各部のバランス取りだとか

地道な作業の積み重ねによる匠の技が、部品が同一であるにも関わらず、

ここまでハッキリとした違いをドライバーに体感させているのだと思います。

これには本当に驚かされてしまいました。
エンジンだけではありません。

それは前述したボディ剛性やステアリングやシフトといった各操作系、足回りなど、

車の基本の各部について言える事だと思います。
文章が長くなってきたのでそろそろ総括しますが、サーキットに持ち込んでみての速さは、

多分ボクのカレ2と同じくらいだと思います。

ただ、ボクのポルシェはオリジナルの路線からかなり外れてしまっているので、

多分(つか、絶対)ポルシェ社が目指している運動性能とはかなりかけ離れてしまっているんだと思います。

そういう意味では、RSはポルシェが造ったチューニングカー。

チューニングの煮詰め方もカレラ2の延長線上にしっかりとあります。
中古車市場に出回っているカレラ2とRSの価格差は、ヘタすりゃ倍以上。

今までは、RSを買う金があったら、カレ2買ってコツコツとイジった方が

絶対イイ車が出来る!と信じて疑いませんでしたが、このRSに乗ってから、その考えが変わりました。

やっぱポルシェが造ったホンモノは違う!

カレ2買ってちょこちょこイジって金使うんなら、最初っからRS買ったほうが手っ取り早くイイ車が手に入ります。

そう考えると、RSとカレ2の差額は、、安くもないけど、そう高いもんでもないと・・・

今ならそう思えるようになりました。

それにRSなら、何年乗っても値落ちはしませんからね。(笑)

-未分類