未分類

雨の高速道路をテストしてました

今日も天気が悪いですねぇ。。

きのうも同じような天気でしたが、雨の中、先週ウチに来たW124のテスト走行をしてました。
イメージ 1

いつもなら天気のいい日を選んでテストをするんですが、今回は敢えて雨の日を選びました。

どうしてもこの車の雨の高速道路を走った時の感覚を試してみたかったんです。
雨の高速を東京〜埼玉〜神奈川と距離にして200kmくらい、かなりのハイペースで走りましたが

これまで乗った3台の124とは比較にならないくらい、雨の中でも終始安定してました。

もちろん、これまで乗ってきた124も「超」が付くくらいのバリモン揃いでしたし

足回りの整備状態も良かったから、高速における直進安定性は得意中の得意科目だったんですが、

今回ウチに来たW124のウェット路面における安定感はハッキリ言って別次元です。

まるで路面にタイヤが吸い付いているような感覚です。
それもそのはず。

今回のW124は、ちょっとこれまで乗ってきたモデルとは違いますから♪

今回のは↓こんなんです。
イメージ 2

ん?フツーのW124に見えますぅ?

でも何か気が付きません?

エンブレムを拡大してみると・・・
イメージ 3
そうなんです!

今回のW124は「4WD」なんです。(^^)

今までの124は3台とも’95最終モデルのE320リミテッド(希少)でしたが、

今回のは同じ’95最終モデルでもE300 4MATICです。

E320リミテッドもかなり希少なモデルですが、4MATICの希少性はLTDよりはるかに上です。

しかも最終モデルの走行2万キロ台、内外装ピッカピカのバリモンとなると、

もうほとんど日本には残ってないんではないでしょうか。
同じ124でも駆動方式もエンジンもE320LTDとは全く別物なので、

乗り味も当然の事ながら大きく違いがあります。

せっかく滅多に手に入らない希少モデルを入手する事が出来たので、

詳細をまた順次ご紹介していきたいと思います。

-未分類