サーキット

アイドラーズ観戦

さて、昨日はアイドラースの事を書けなかったので、今日は書きます。(^^;
今回の茂木のアイドラーズの第3戦は、ポルのお友達がたくさんエントリーしてました。

久しぶりにお会いする方や、久々にレースに復帰する方いらっしゃいましたので、

ちょっと応援に行ってきました。

家が遠い順(?)にご紹介しますと・・・

↓これが岐阜のYさんの’86カレラ。
イメージ 1
しばらくエンジン潰してしまってレースはご無沙汰してましたが、今回が3年ぶりの復帰戦。

エンジン治すついでに(?)、ギア比やボディや、ありとあらゆる細かい部分まで見直して、

満を持しての参加です。

YさんはRUSH CUP時代からの古いレース仲間(つか、大先輩)ですが、

GARAGE−Jでも以前ウチにあったHiroさんW211の元オーナーだったり、

北海道に嫁いで行った赤ポル君(911SC改)を紹介してくださったり、

MINI MK?仕様をご購入頂いたり、色々な面でめちゃめちゃお世話になってます。

Yさんの’86カレラには、目からウロコの工夫が随所に散りばめられていますので、

後日じっくりと、この’86カレラについてご紹介したいと思います。
で、その横にチラリと写っているのがokatatsuさんの黄色いGT3。
イメージ 2
okatatsuさんは川崎なので家は近いですけど、ここは話しの流れという事で先にご紹介します。(^^)

okatatsu号はシンシュウさんでもしょっちゅう見かける方も多いと思いますが、

今季からアイドラーズに参戦されていて、2度目の今回はいきなりSUPER-1でのエントリー。

見かけと同様、中身も足やブレーキ以外はほとんどノーマル車両ですけど、

他のスーパーカップにエントリーしているド派手なポルシェ達に負けない腕前は

マジで大したもんだと思います。

昨日は、スタートで失敗、レース後もゼッケン剥がした時にボンネットのクリアまで

一緒に剥がれてしまったという(笑)不意のアクシデント(?)にも見舞われましたが、

レースそのものはかなり楽しんでおられたみたいです。(^^)

ちなみにokatatsuさんにもGARAGE−Jの面で、以前の愛車の996カレラ

売却のお手伝いをさせて頂いたりして、大変お世話になってます。
で、↓これがサンバーストのいぬいどんのRSR。
イメージ 3
ボディワークはもちろん自分で作ったサンバースト製です。

いぬいどんも確かエンジンぶっ壊してから3年ぶりくらいでの復帰になりますが、

ブランクを全く感じさせない走りでした。

本人はまだまだセッティングに不満だらけのようでしたが、完全にセッティングがキマリ、

またトップ争いを見せてくれるのも時間の問題だと思います。

いぬいどんともかれこれ10年以上のお付き合いになりますが、

商売の面ではじゅんのすけ号のマフラーをワンオフで製作してもらってるくらいなので、

いつかRSRボディーの製作をお願いしたいと思いつつも、なかなか実現できましぇん。。(+_+)
で、↓これが青い車さんの964RSターボ。
イメージ 4
筑波分切り楽勝の、とんでもない激速マシンです。

おとといも決勝でSタイヤなのに’06秒台をたたき出したり、もう誰もこの人を止める事は出来ません。(笑)

決勝では途中までSUPER−1のトップを独走してたのに、3コーナーでスピンこいてしまって、

一気に最下位まで落ちてしまったのがとても残念でした。

でもその後の一番ケツからの怒涛の追い上げは物凄かった!

こーゆー走りを見てしまうと、やっぱターボっていいな〜って思っちゃいますね。(^^)

最近はこのRSターボだけでは飽き足らず、バケモンみたいなNAの2号車もこっそり買ったみたいです。
(あれ?言っても良かったんでしたっけ?)

ターボではあまりにも速すぎて誰も勝負にならないので、NAでも真っ向から勝負してみるんでしょうか?(^^)

青い車さんにはGARAGE−Jの面でも随分前からお世話になっていて、

今までこのブログに載せていないような車を何台もやりとりさせて頂いてます。

最近では、つい先日名古屋のむねひーさんの所に旅立って行ったGT3CS改も青い車さんの車でしたし、

今ウチでお預りしているW221も、実は青い車さんの車です。

あ、それと、じゅんのすけ号のファイナル4.0も、この車からのお下がりです。(笑)

で、↓コレがこのブログでも毎度おなじみの、マサマオどんの964ターボ。
イメージ 5
前回のレースで「エンジン壊れたかも!」ってヒヤリとさせられましたが、

結果的に何事もなかったようでよかったですね。(^^)

昨日のレースはマサマオどん的には「イマイチ」の内容だったようですが、

ボクが観戦してた限りでは十分速く見えました。

でも、ボクの勝手な予想ですが、もしかするとシーズンオフ中にエンジン開けるんではないでしょうか?(笑)

マサマオどんの車の仕様は、一緒に呑みに行くたんびに酔っ払った勢いでその場で決まってしまうので(爆)、

今度近いうちに一緒に呑みに行って、ちょっとそそのかしてみたいと思います。
で、最後に↓コレがシンリュウのヤナイどんのカレラ4改カレラ2。
イメージ 6
1号車のナローが筑波の最終でスッテンコロリンしてしまって長期入院中の為、

最近は繫ぎでコレに乗ってます。

9CUPのラジアルクラスでのエントリーで、決勝はクラス4位というビミョーな順位でしたが

そーゆー所がいかにもヤナイさんらしい所です(何が?)。

GARAGE−Jに入庫する車のほとんどをヤナイさんに診てもらってますが、

ポルシェだけならいざ知らず、いつもややこしい車をたくさん持ち込んでしまってますが、

これからも懲りずによろしくお願いします。
この日は昼ごろに東京を出発して、E36Tを飛ばして14時頃には現地に着きましたが、

今回は予選が14時半頃〜、決勝が17時頃〜だったので、予選も決勝も観戦出来ました。

時間が遅めだったので、決勝はライトを点灯してのナイトレースになってしまったので

走ってる人達は後ろの車の距離感が掴みづらくて大変だったと思います。

↓SUPER CUPの決勝グリッド。
イメージ 7
それにしても、やっぱレースはたまりませんね。

エンジンぶっ壊してからちょうど1年経ってしまいましたが、

こんなの観てしまったら、早く復帰したくてガマン汁でグチョグチョです。

まだエンジンが完成するまでもう少し時間が掛かりますし、

エンジンを載せてからもあれこれやりたい事が盛りだくさんなので、

一体いつになったら復帰出来るのかまだ全然わかりませんが、

来年のシーズンの途中からはなんとか復帰したいです。

来年のこの場には、ちゃんとグリッドに並んでいられるといいんですけどね。(^^;
↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
裏方スタッフのつぶやき日記♪
こっちも鋭意更新中♪

-サーキット