未分類

996に乗ってました

イメージ 1

おととい、996カレラが来た時に試乗がてら近所を少し運転してみました。

この996カレラを運転するのはホント久しぶりなんですけど、

こうやってあらためて乗ってみると、ティプトロの996の良さを再認識させられますね。
ボクはティプトロに乗る時は、いつもマニュアルモードで回し気味に走るんですけど、

こうやって上まで引っ張って走ると、公道で飛ばす分にはパンチもサウンドも

MTのポルシェと何ら変わりありません。

つか、ボクみたいなヘタクソにはティプトロの方がかえって速く走れるかも知れません。(^^;

もちろんコレをサーキットに持ち込むと、コーナー立ち上がりではAT特有の滑りが感じられるので

どうしてもティプトロだと物足りなく感じる部分もあると思いますけど、

公道のような路面のコンディションがしょっちゅう変化したり、エスケーブゾーンのないコーナーを

冷や汗流しながら攻めるような局面だと、ステアリングとアクセルワークに集中できる分、

ティプトロの方が速く走れると思います。

それでいて誰でもお買い物にでも使えてしまえるようなイージーさも持ち合わせているんだから、

やっぱティプトロのポルシェって凄いです。
イメージ 2
コーナリングスピードの高さもあらためて関心させられますね。

以前にも何度も書いた事がありますけど、930から964へモデルチェンジした時の

足回りの進化は「激変」と言えるもので、993のマルチリンクの足回りは

964とは全く別物と言えるほどまた進化を遂げているんですけど、

水冷になってからの996の足回りは、更に次元が違います。

例えば、調子こいてとんでもないオーバースピードでコーナーに突っ込んでしまった時のような、

空冷ポルシェだとヒヤっとするような場面でも、996の場合はまるで何もなかったかのように

あっさりとクリアしてしまいます。

終始挙動も極めて素直なのでパニックにならずに済みます。

こういう部分にも996の懐の深さを感じます。
「ポルシェ」って名前を聞いただけで、自分には無理だろうって諦めてしまっている人も

多いと思いますが、ポルシェを所有するのはそんなに敷居が高い事ではありません。

現にこの996の現オーナーは、この996に乗るまでポルシェどころか輸入車すら

乗ったことがありませんでしたが、ちゃんとフツーに維持出来ていますし、

ツーリングにも街乗りにもフツーに使ってます。

特に996については、水冷であるがゆえに空冷モデルよりも遥かに高いレベルで熱対策が

施されているので、ちゃんとした個体を選んでおけば空冷ほどオイル漏れに対して敏感になる必要もないですし、

もちろんこの車もオイル漏れはありません。
イメージ 3
街乗りにもフツーに使えて、その気になった時はグイっとアクセルを踏み込めば、

そこから先はポルシェでしか味わえない魅力が待っています。

一度この魅力を味わったら、多分ポルシェ以外の車は考えられくなってしまう事でしょう。

これまでポルシェに乗ったことがない方にこそ、この996カレラはオススメです。

ポルシェに乗ると、人生変わりますよ。(^^)

↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
裏方スタッフのつぶやき日記♪

-未分類