未分類

フルオリジナルの964

先日、993をシンリュウさんに車検に出しに行った帰りは、

↓こんな車で帰ってきました。
イメージ 1
フルオリジナルの’91の964です。

アメジストは希少カラーですよね。

しかも16インチやBIGミラーまでフルオリジナル。

一般的に「フルノーマル」と言われている964であっても、

ホイールが17インチのカップホイールに換えられていたり、ビル足やダウンサスが入っていたり、

ミラーが92ミラーが付いてたり、いわゆる「後期ルック」になってるものが殆どなんですけど、

ここまでフルオリジナルを貫き通してる964は今となってはとてもめずらしいです。

そういえば、こーゆー16インチ履いてる964って、もう何年も見てないかも知れません。
帰りの足立ベースまでの道のりは、下道と首都高でフルノーマルの味を存分に楽しませて頂きました。
イメージ 2
964にはもう10何年も乗ってきてるし、何十台もの個体を経験してますが、

お恥ずかしい話ながら16インチ履いててここまで徹底的なフルオリジナルに乗るのは

もう前に乗ったのがいつだか思い出せないくらい久しぶりかも知れません。。

でも、逆にスゲ〜新鮮ですね!
まず車を動かしてみてすぐに感じるのは、その身軽さ。

いつも乗ってるは17インチや18インチを履いていますが、たった1〜2インチ小さい16インチを

履いてるだけで、車全体がとても軽く感じます。

ヒラリヒラリと、まるで自分の体を操るように車が反応してくれます。

バネ下重量って、とても重要なんだとあらためて感じさせられますね。

それと、前期964のノーマルの足って、多分16インチの純正ホイールを履く事を前提に

作られているのだと思いますが、ホイールとサスペンションのマッチングが素晴らしいです。

乗り心地についても素晴らしいですね。

17インチの場合は多少ゴツゴツした感覚があるのですが(それでも十分乗り心地はいいですが)、

16インチはそれが皆無です。

この個体は、ボクが今まで乗った964の中で一番乗り心地がいいです。
こういったフルオリジナルの車両に乗ると、車から色々な事を学び取る事が出来ます。

ポルシェが964を作るとき、どんな設計思想で開発を進めて世に送り出してきたか。。。

しばらくこの車を通じて、964の原点に触れてみたいと思います。

-未分類