'99 996カレラ パワーアップエディション

996のエンジンOH状況

996パワーアップエディションのエンジンOH状況です。

昨年末に必要なパーツが全て揃い、現在は片側のピストンを組んだところです。
イメージ 1

イメージ 2
バラバラだったパーツがだんだんエンジンらしい形になっていきます。

今回は1−3番側のヘッドに小さな亀裂が入ってたので、片側は新品のヘッドになります。

↓これが50万円以上もする新品ヘッドAssyです。
イメージ 3
Assyだからバルブやカムまで全部付いてきます。

ノーマルパーツですが、よーく見てみるとナント手作業でポート研磨してあります。

さすがポルシェエンジン(?)!
イメージ 4
ですが、ココの工場の社長さんは、ドイツ人のちょっと雑っぽい削り方が気に入らないそうで、

結局はもう4−6番側のヘッドも含めて全部キレイに削りなおすそうです。

さすが名チューナーさんです。(^^)
多分再来週あたりになると、かなりエンジンっぽくなってくると思いますが、

早く組み上がったエンジンに乗ってみたいです。

-'99 996カレラ パワーアップエディション