996のIMS対策について

神奈川のNさんの996、納車前整備&IMS対策完了~♪

神奈川のNさんの後期996カレラの納車前整備とIMSベアリング交換が完了しました~

DSC04768

今回はミツワ並行車という事もあって、PCのIMSに関するサービスキャンペーンが受けられないので、自衛策として念のためIMSベアリングをいつもの対策品に交換しました。

ちなみにこの車は走行距離がちょうど3万キロ。
元々付いていたIMSベアリングの状態はというと、ガタは出てませんでした。
しかしながらベアリングのカバーからはオイルが滲んでいて、ミッションケースとエンジンとの継ぎ目あたりがしっとりとしていましたので、カバーを交換してオイル漏れの予防は出来たのでそれなりに意味のある作業だったと思います。
 
この年式の純正のIMSベアリングのカバーって、パッキンも何も無いもんだからココからオイルが漏れやすくてPCのサービスキャンペーンでも良く交換されて戻ってくる部分です。
もしエンジンとミッションの継ぎ目あたりからオイルが滲んでいたら、ミッション下ろして要点検だと思います。

今回はミッションを降ろしたついでにクラッチの残量も目視確認出来ましたが、クラッチ交換についてはまだまだ先でも良い状態でした。

工場からの帰りに試乗しましたが、調子はめちゃめちゃ快調です。
DSC04770

あらゆる部分にヤレが感じられず、操作系もカッチリしていて車全体がパリっとしてます。
古いタイヤを交換すれば、もっともっと良くなるんでしょうね~

というわけで、あとはタイヤを4本新品に入れ替えて、仕上げにガラスコーティングすれば完成です!
納車は来週の予定ですが、時間的には少し余裕を持って作業が完了出来そうです。(^^)

 

-996のIMS対策について
-, , ,