ただいま製作中のIさんからオーダー頂いてる964ナロールックですが、6スロ化+フルオーバーホールされたエンジンの慣らしがようやく終わりましたので、フロントロウさんに持ち込んでフルコンの最終セッティングを行いました。
今回の6スロは、雨の日でも乗れるように各気筒毎にファンネルは取り付けずに、吸気口を3気筒ずつインマニで纏めてエンジンルーム奥の雨水が入らない場所にあるエアフィルターから吸気するようにしたのですが、この方法がフロントロウさんでも初めての試みだったので思った以上にセッティングに苦労しました。
とりあえずはシャシダイでいつものファンネル仕様のデータをもとにセッティングしてもらった状態で車を取りに行ったんですが、試乗してみると珍しくどうもイマイチだったので、伊藤さんを横に乗せてPCとにらめっこしてもらいながら、ひたすら実走行させては設定変更の繰り返しをしつこいくらい一緒に行い、ようやくイイ感じのセッティングにキマりました。(^^)v
緩めのハイカム仕様のエアコン&ヒーター付きで、可変バルブのフルエグゾーストもモーテック制御で自動的にバルブの開閉を行います(もちろん手動も可)。
ハイカムでありながら街乗りの低速ユルユル走行でもギクシャク感は全くなく、むしろノーマルの964より乗りやすいくらいのとても扱いやすいチューニングポルシェになりました。
パッと見は70年代のナローのクラシカルな姿をしてますが、そういった外観とは裏腹に中身は最新のコンピューターでカンペキに制御されているという、なんともイマドキな魅力のあるチューニングポルシェになりました。(^^)
これでボディとエンジンまでは完成しましたので、あとは年明けから内装に着手していきます。
内装が終われば納車出来る状態になりますので、あと少しの間だけお待ち下さいねー!