以前納車させて頂いた240ZG仕様のJTmodeコンプリートカー(996カレラ4)ですが、定期点検の為お預りさせて頂き昨日は小雨でしたがテストの為首都高を中心に少し走ってました。
この車のベースは前期996のティプトロのカレラ4なのですが、ワイド化されていてしかも4WDなので路面が少し濡れていたにも関わらず、コーナーもグイグイ踏んでいけます。
この安心感はオーバーフェンダー化されたカレラ4独特の安心感ですね。
空冷時代のカレラ4はカレラ2に比べて車重が100kg程度重くなる関係上、どうしてもモッサリした感じが拭えまないところがありましたが(あくまでもC2と乗り比べた場合)、 996になると前期型の3.4Lでも993RSと同じ300psもパワーがある事もあって、カレラ2とカレラ4のパワー感の違いはあまり感じません。
しかもティプトロ車で公道を走ってる分には、これほど996を乗り倒しているボクでもパワー的な違いはほとんど感じません。
重量増によるマイナス要素よりも、4輪で路面に喰らいつく安定感というプラス要素のほうが遥かに大きく感じます。
かと言ってカレラ2が悪いのかというと全然そうではなくて、RR特有の楽しさはもちろんカレラ2でしか味わえないからそれはそれでとても捨てがたい魅力なのですが、もし996を使うステージのほとんどが公道で(サーキットはほとんど走らない)、しかもティプトロで気軽に町乗りも楽しみたかったり、天候や路面状況に左右される事なく「フツーに使える車」として考えるのであれば、ボクは前期型996のカレラ4のティプトロがベストだと思います。
それにしてもこれほど気軽に楽しめるのに、見た目は超ド迫力でカッコイイこの車って、普段から毎日ポルシェを楽しみたい方にとってみると、もしかすると理想的な車かも知れませんね!
昨日のテスト走行は、久しぶりに996C4の良い部分を感じさせられました。(^^)