未分類

ポルシェの維持費って実際どうよ

イメージ 1

ボクはこのブログを見ていただいて、一人でも多くの人にポルシェの楽しさが

わかってもらえればと思っています。

もしこのブログを見てポルシェを買っちゃいましたって人が出てくれば最高だとも思ってます。

でも実際は、ポルシェが欲しくても維持費とかメンテとか買う時の車の選び方とか

さっぱりブラックボックス状態で二の足を踏んでしまってる方もいらっしゃるんではないでしょうか?。

雑誌なんかにこよくこのへんの事が書いてありますけど、信じていいもんやら疑っていいもんやら

実際乗ってる人の話を聞かないとよくわかりませんよね!

そんな人の為に、「ぶっちゃけポルシェって実際の所はどうよ」って事を書いてみたいと思います。

一回の記事ではてとても書き切れませんので、何回かに分けて思いついた時に書こうと思いますが、

ボクなりに7年間ポルシェに乗ってみて経験した事や感じた事を、

いい所も悪い所も包み隠さず書いていこうと思います。

ただ、かなりボクの個人的な偏見や考え方が含まれていますので、参考程度にして下さい。

ボクは子供の頃からの根っからのポルシェ好きなので、そこんところはお忘れなく!(^^)

同じポルシェ乗りの方で「それはちゃうやん!」って事があればドシドシ突っ込んで下さいネ!

んで、一回目なんですが一番気になるメンテ費用について書いてみましょうか。
よく「ポルシェってお金かかるんでしょ?」って聞かれる事があります。

これはいつも答えに困るんですが、「掛かるといえば掛かるし、掛からないといえば掛からない」

っていうのが正直なところです。

というのは、何を比較の対象にするかや人それぞれの価値観によって高いと思うか安いと思うか、

感じ方に違いが出てくると思うからです。

ボクの964は90年式なので今年で17年落ちになりますが、

一般的な方がフツーに乗られてる5年落ち以内の国産車に比べればお金はかかるでしょうし、

他の17年落ちの中古車、特に同じ年代の輸入車と比較すれば多分お金は掛からない方だと思います。

もっと言えば、使い方や楽しみ方によっても判断基準が変わってきますよね。

例えばボクの車は使い方がほとんどサーキットがメインになりますので、

同じような使い方をしている国産のカリカリのチューニングカーなんかに比べれば、

全然お金はかかってない方だと思います。

でも、街乗りがメインの使い方を考えるとまた話は変わってきます。

ま、そんな抽象的な事をウダウダ書いててもよくわからないでしょうから、

具体的にここ3年間で一体幾らぐらいメンテにお金がかかってるのか

ありのままを書きますネ。(帳面付けてる訳ではないので概算ですけど)

ただし、チューニングする為に掛かった費用(たとえば車高調とかタコ足とか・・・)

まで書くと訳がわからなくなりますので、純粋にメンテに掛かった費用だけを書きます。

あと、ガソリン代も省略します。(大体ですが、街乗り6km/L,高速9〜10km/Lくらいは走ります)

それと、タイヤもボクの場合Sタイヤ履いてるのでフツーに乗ってる人と事情が違いますので

これも省略します。

税金とか保険代、車検代も省略します。

先に言っておきますけど、ボクのこの3年間のメンテ費用は

お金が掛かっている方だと思います。

だってエンジンとクラッチぶっ壊してるんだもの・・・

それにほとんどサーキットしか走ってないから消耗品のライフも短いです。

ある程度覚悟してから読んでくださいね。(笑)

去年(2006年)

?オイル交換4回(@12,000×4回=48,000)
※但し、フツーはショップで@20,000ぐらいだと思いますが、そのかわり年2回の交換くらいなので
かかる費用は大体同じもんでしょうか。
ボクは1〜2レースに1回の頻度で交換するので回数は多目です。

?右リアドライブシャフトブーツ交換(確か20,000くらい)

?リアブレーキパッド交換(確か30,000ちょっとくらい)
※但し、レース用のフェロードのDS3000ですから、フツーのパッドなら20,000くらいでしょうか?
ヤフオクで街乗り用のパッド買って自分で交換するなら新品でも1万円代で十分出来ます。

?ブレーキオイル交換(@5,000×4回=20,000)
※但し、フツーの乗り方ですと年1回交換すればいい方です。

?ミッションオイル交換(@7,500×2回=15,000)
※?と同様
合計133,000/年(概算)

一昨年(2005年)

?エンジンOH(大体500,000〜600,000くらいだったはず?)
・中古不動エンジン購入及びニコイチエンジン作成、腰上OH
・カスケット・ピストンリング等消耗品全交換
・オイルクーラー、レギュレーター、Fフィルター、Fポンプ、クランクセンサー、
デスビキャップ・ローター、ヘッドテンプセンサー、イグニッションコイル交換
・ポート研磨
・ピストンバランス取り
※14万キロ時点で壊れました。

?Fブレーキパッド交換(30,000くらい)
※PAGID RS4/4なので高めです。

?アライメント調整(25,000くらい)

?オイル交換(@12,000×2回=24,000)

?ミッションオイル交換(@10,000×1回=10,000)
合計689,000/年(概算)

※エンジンOHの金額が正確にはあやふやなので、高めの600,000で計算してます。

一昨々年(2004年)

?クラッチOH(300,000くらい)
※RSクラッチへ交換、RS用LSDも同時に入れましたが、その分は除く)

?タペット調整(20,000くらい?)

?オイル交換(@12,000×2回=24,000)

?ミッションオイル交換(@10,000×1回=10,000)
合計359,000/年(概算)

払わないといけないお金(都合が悪い事)については記憶喪失になりがちなので、

もしかすると抜けもれがあるかも知れませんけど、直近の3年間は大体こんな感じです。

あらためて見てみると結構掛かってますねぇ・・・(^^;

税金や車検、ガソリン代もこれ以外に当然掛かってますし。。

当たり前ですけどチューニングするともっと掛かります。

ボクが貧乏している理由が少しはおわかり頂けましたでしょうか。(苦笑)

上の3年間のメンテ代を平均すると400,000/年くらい掛かってますけど、

これはクラッチやエンジンOHなど大物整備を入れての金額です。

だから、

一番掛かる時にはこのくらい掛かると覚悟しておいて下さい。

MAX値で覚悟しておけば、そこそこお金が掛かってしまってもショックは少ないでしょう?(笑)

それに一度大物整備が終わってしまえば、しばらくお金は掛かりません。(希望)

たとえば去年なんかはあまりお金は掛かっていませんし、

今年も多分掛かるお金は去年並なんだろうと楽観視してます。

最初っからいきなり脅かすような事を書いてしまいましたが、これが事実です。

ポルシェ乗るには国産の新車のようにノーメンテで乗りっぱなしって訳にはいきません。

ま、買う個体やどの年代のモデルを買うかによってまた事情が変わってきたりもしますけどもネ!

次回はそのへんについても触れてみたいと思います。

-未分類