土曜日は福井のタカスサーキットで友人達が参加する走行会があったので、
ちょっとだけ顔を出してきました。
走行会は午前中だったんですが、寝坊をしてしまって現地に着いたのがお昼前。。
なので、正味30分程度しかいられませんでした。(^^;
タカスサーキットは全長1.5km程度の小さめのサーキット。
ポルシェだと3速までしか入らないような小ぶりなコースです。
出来る事ならボクもポルシェで軽〜く走ってみたかったんですけど、
ココは音量規制が厳しくて走らせてもらえましぇん。。
以前、ココで係員にじゅんのすけ号の音量チェックをしてもらった事があるんですけど、
規制値の105dBに対して、アイドリングの時点で軽〜くその値を超えてました。(^^;
なので、この日は走れる訳もなく見学専門です。
ま、たとえ走れたとしても今のブレーキがダメな状態ではストレスが溜まるだけですからネ。
参加してたのは国産や輸入車新旧織り交ぜての35台。
英国車、特にロータス系が多かったような気がしますが、
こーゆーコースは軽い車がやっぱ有利だったようです。
特に速いなと思ったのが↓この車。
コーナーの突っ込みやコーナリング中の車の姿勢や明らかに他の車種とは別物でした。
それと、最近気になってるのがMini。
こーゆーのを見ると、かな〜り欲しくなってきてます。(笑)
あと、↓こんな車も展示されてました。
アタカエンジニアリングのストラトスレプリカです。
レプリカと言っても、見た目はストラトスそのもので完成度は高く、
速さは本物以上らしいです。
コレも見るからに軽そうで、面白いんでしょうネ!
この日は北陸としてはめずらしく気持ちいい秋晴れだったので、
走ってる人達はみんな気持ち良さそうでした。
それを見ていると自分も走りたくなってしまいましたが、
ブレーキがちゃんと治るまではじっとガマンの子です。(^^)