未分類

オモロイ車に乗りました

昨日はポルシェに乗ったついでにガレージスペシャルさんに寄ってみました。

イメージ 1
そしたらこんなそそられる車が・・・

イメージ 2

イメージ 3
お客さんのルノーのクリオスポールV6−3.0だす。

まだ走行は23,000km、ガレージ保管の極上車!

GARAGE−Jで勝手に売りたくなってしまいます。。(爆)

この車の特徴と言えば、なんと言ってもリアシートを取っ払って

無理矢理(?)積み込まれたリアのV6 3.0エンジンと
イメージ 4
このグラマラスでレーシーなフェンダーですね。
イメージ 5
室内はこんな感じで思いのほか豪華な雰囲気です。

もっとスパルタン室内なのかと思ってました。
イメージ 6

イメージ 7
運転席に座らせてもらってると、なんとオーナー氏から「試乗してみるぅ?」とのお言葉が!

こんなチャンスも滅多にないので、迷わずご好意に甘えてちょっとだけ試乗させて頂きました。

今までいろんな車に乗ってきましたが、ルノーに乗るのはこれが初めてだす♪

イメージ 8
キーを捻るとリアから聞こえる図太いエギゾースト音が変態心をそそります。

いかにも「トルクありまっせ!」って感じの音ですね。

で、公道に繰り出してグッとアクセルを踏んでみると、

「クウォ〜ン!」って感じの高音の音色に変わります。

この「クウォ〜ン!」は、かなりシビレる音で脳ミソがヤラレてしまいますね。。
運転してみた印象ですけど、見た目の印象とは違ってかなりマイルドで運転しやすいですね。

エンジンの特性はフラットだし、2000以下でも楽々使えるから、横着な運転さえ受け付けるほど。

足も柔らかくて乗り心地がいいから、これならフツーに通勤でも使えてしまうと思います。

もっとクセがあってトリッキーな車だという印象がありましたけど、違うんですね。。

これなら女性でもフツーに運転出来てしまうと思います。
コーナリングは、やはりリアにエンジンを積んでるだけあって、曲がりやすいですね。

ポルシェと同じで、フロントに加重をかけながらハンドル切って、グッとアクセルを踏むと

クルンと曲がってくれます。

でもポルシェと若干違うのは、敢えて足をたくさんストロークさせながら曲がっていく感じで、

これはこれでオモロイかも。

でも、この曲がり方だとリアタイヤの減りは早そうです。
ボク個人的には、この車の乗り味は同じフランス車のプジョーと似てると思いました。

足のストロークの感じといい、クラッチの軽さといい、シフトストロークといい

この前までウチにあったプジョー306のS16にデッカイエンジン積んだような印象でした。
フランス車って、ポルシェとはまた違った独特の世界があってオモロイですね。

こーゆーフツーに快適に乗れて、足としても十分使えるホットハッチって大好きです。
オーナーのSさん!手放す時は是非一声掛けて下さいネ♪(笑)

-未分類