未分類

今年も素敵な出逢いがありました(中編)

昨日の最終便で地元に帰ってきました。

東京はめっちゃ晴れてたのに、こっちは天気悪っ!

空はどんよりしていて、一日中、雨や雪が降りっぱなしで、今はカミナリが鳴ってます。。

冬場の関東と北陸って、本当に天気が真逆ですね。

さて、昨日の記事の続きで、今日も今年の素敵な出逢いシリーズです。
次の出逢いは、この’92後期964のガンメタTip号です。
イメージ 1

この車、実は今年一番苦労した車の中の一台です。

このブログをご覧頂いていた群馬の歯医者さんからメールを頂き、

まだ一度もリアルに会ったこともないボクの事を100%信用して下さり、

自分に合ったポルシェを探して欲しいとのオファーを頂きました。

電話で何度も何度も打合せを重ね、長距離通勤にもフツーに使えて、

あまり目立たない仕様がお好みとの事で、最終的にターゲットとして絞られたのが

後期モノの964のガンメタのティプトロ。

それからというもの、関東のオークション会場まで何度も足を運んでは競り負けたり、

関東はもとより遠くは長野まで現車確認に行ったり、名古屋のオークション会場まで

友人を現車確認に派遣して、その結果競り負けたり・・・

なかなか車をゲット出来ずにお待たせしてしまいましたが、

最終的には千葉の車屋さんの店頭に並んでた964を業販してもらって、

それをベースに内装、外装、機関ともかなり手を加えてバリモンに仕立て上げました。

お渡しする当日までオーナーさんとはお会いしていなかったので、

納車の時は気に入って頂けるのかドキドキしましたが、喜んでもらえて本当によかったです。

今も964は相変わらず元気に走り回っているそうで、苦労した甲斐がありました。(^^)

次はこの964カブリオレ。

カブリオレにはめずらしいMTです。

元オーナーさんはシンリュウさんの常連さんで、ボクがシンリュウさんにお邪魔している時に

急いで売却したいとの依頼を受けました。

964のカブリオレはボクにとっては初めての経験でしたけど、乗ってみるとクーペ並みの剛性感があり、

本当に良く出来た車でした。
イメージ 2

お急ぎとの事でしたので、業者オークション会場に車を持ち込んでセリにご希望の金額に達したので

そのまま売却してしまいましたが、出来ればもう少し長い間ボクの手元に置いておきたいと思うくらい

楽しくてよく出来た車でした。

次はボクにとって初の水冷ポルシェ。

ブログ仲間のokatatsuさんの996カレラ(後期)です。

この996は、それまで持っていたボクの水冷ポルシェに対する偏見を吹き飛ばしてくれた車です。

なんせ、フツーに快適に乗れるのに、めっちゃ速くてオモシロイ!

この996がウチにあるとき、okatatsuさんにワガママを言って箱根ツーリングでも使わせて頂きましたが、

自分の964に乗るのが億劫になるくらい、本当に良く出来た車でした。
イメージ 3

この車もあまり売却に時間をかけていられなかったので、業者さんの所へ嫁がせる道を選びましたが、

マジで自分で買ってしまおうかと思ってしまうくらい、ヤバイ車でした。(^^)
次は、W124の4マチック。

このW124、ウチに来たときの走行距離が2.3万キロ台の超バリモン。

これって新車?と思ってしまうくらい、とんでもなくキレイなW124でした。

W124はこの車で4台目でしたが、4マチックはボクにとって初めての経験で、

雨の日の高速道路での安定感は、素の2WDのW124以上にバツグンでした。
イメージ 4

この車はボクの地元のご近所の県の、某国立大学の教授にオファーを頂き嫁いで行きましたが、

今年の冬は雪が多そうなので、きっとこの4マチックが重宝しているのではないかと思います。

不思議なもので、水冷に一度縁があると続いてしまうもので、次にウチに来たのも996。

それもポルシェ乗りなら誰でも一度は憧れる、あの「GT3」です。

この車は、このブログをご覧頂いているボクの地元の方から売却したいとのメールを頂き、

帰省した時にその方と初めてお会いして、そのままGT3をお預かりして東京まで連れてきました。

いまから思うと、初対面のボクの事を信用して頂いて、こんな高額な車をポンと預けて下さった

元オーナーさんに感謝です。

水冷ポルシェの良さは、この前に経験した元okatatsu号でよ〜くわかっちゃいましたけど、

このGT3は更に水冷ポルシェの懐の深さをボクに教えてくれました。

なんせドノーマルのまんまで十分すぎるくらいのポテンシャルを持っていて、

ポルシェが「GT3」という特別な称号を与えているだけの事はあります。

まさにポルシェが本気で作った車でした。
イメージ 5

この車はサーキット走行をバリバリされておられる四国の外科医のドクターさんの所へ嫁いで行きましたが、

こんな車でサーキット走行をされるオーナーさんがうらやましいです。(^^)

本当は今日で一気に今年の全台数の事を紹介してしまおうと思っていましたが、

なんだか記事が長くなってしまいましたので今日はこのへんで。(^^;

つづく

-未分類