未分類

SLの燃費

今日はSL500の燃費について書いてみます。

排気量が5000ccもあるので、燃費がどれほど悪いのか興味がある方もいらっしゃるんではないかと思いまして。。

で、、先日給油をした時の実燃費はどれだけだったかと言うと・・・
イメージ 1

イメージ 2

タンクがデカイので73.81Lも入ってしまい、諭吉を1人投入してもまだ人手が足りませんでしたが、

このときのトリップメーターの値は450km。

燃費は約6.1km/Lでした。

高速はほとんど使わず、都内の街乗りがメインでこんな感じです。

ちなみにこれが高速オンリーだと、11km/L走った事もあります。

コレって意外にイイと思いません?(^^)

もちろん最近のエコカーには到底及びませんが、5000ccでこの燃費は立派です。

で、この燃費がどれほど立派か、ちと無理矢理こじつけてみたいと思います。(^^)

たとえば以前ボクが仕事で使っていた旧型プリウスの場合、排気量が1500ccで10.15モード燃費は

カタログ上は35.5km/Lでしたが、街乗りでの実燃費はせいぜい20km/L前後でした。

これを無理矢理1000cc当たりの燃費に換算すると、1500ccだから燃費は1.5倍に伸びるはず(爆)。

っつーコトで、1000cc当たりの燃費は20km/L×1.5=30km/L。

SLの場合も同じように、5000ccで6.1km/Lなので、

1000cc当たりに換算すると6.1km/L×5=30.5km/L!!

旧型プリウスに勝ってしまいました。。(爆)
と、まあ、こーゆーくだらない計算は全く意味がありませんが、

SLの燃費って国産車でいうと、多分アルファードあたりと同じくらいではないでしょうか。(?)

排気量が5Lもあると、ガソリンを垂れ流しながら走ってるような低燃費をイメージしがちだと思いますが、

実は意外とフツー(?)の感覚で乗れちゃいます。(^^)v

つか、、逆にそうでないと貧乏人のボクにはとても維持出来ましぇん。

こーゆー、R129のSLのような古めのスーパーな輸入車って、興味はあっても維持費の面が怖くて

なかなか手が出せないでいる方もたくさんいらっしゃると思いますが、

実際に乗ってみると、意外とフツーに維持出来ちゃったりするもんですよ。

もちろん、いまどきの国産車のように乗りっぱなしという訳にはいきませんが、

少し愛情を持って車と接してやれば、なんとかなるもんです。

「なんだかお金が掛かりそう」というイメージだけで、夢をあきらめてしまうのはあまりにももったいないです。

少しだけ勇気を出して、憧れを現実にしてしまいましょう!

憧れの車を手に入れた時の満足感は、計り知れないものがありますから。

「今まで悩んでたのは、一体何だったんだろう?」と、手に入れた時にきっと気付くと思います。(^^)

お手数ですけど、今日も↓のバナーのクリックのご協力をお願いします。m(__)m

イメージ 3

-未分類