未分類

E36のリフォーム

先週末は足車のE36も少しイジってました。

今まで何度も磨いてるので、外装かなりキレイになりました。
イメージ 1
でも問題は・・・内装。。(-"-;

この時代のBMWの内装は、同年代のポルシェやベンツと比べると至るところが弱いので

結構ボロボロです。

具体的には、天井とドア内張りのカーペットやグローブボックスのフタのカバーは熱垂れしてるし、

ハンドルの革も紫外線でボロボロ。

ルームミラーもぷら〜んとぶら下がってる状態で機能してません。

最近はエアコンのコントロールユニットやオーディオも、何かの接触不良のせいか

点いたり消えたりしはじめてます。(苦笑)

今年の初めにカムセンサーやベルト交換してからは機関の調子はいいんですが、

内装や電装系の快適装備を少しはまともな状態にしないと、

足車といえどもなんだか乗る気になれません。

E36はボディサイズも丁度よく、人も4人乗れるし、リアシートを倒せばかなり大きな荷物も運べて

足車としては最高な車なので、なんとかしようと思ってます。

でも、これまでメンテに少しお金がかかってしまっているので、

これ以上この車にお金を掛けるつもりはありません!

っつーコトで、ここから先は全てDIYでやっていきながら、

ついでに内装のリフォームも勉強していきたいと思います。
で、先週末に手始めとしてやっつけたのがグローブボックスのフタの修理とルームミラーの交換。

作業についてはほとんどかおりんがやってくれましたので、詳細は裏方スタッフかおりんのブログを参照して下さい。

次はハンドルの革の補修をしてみたいと思います。

その次は天井とドアの内張りの張替えですかね。

エアコンの電気の接触不良(?)も出来るところまでは自分でやってみたいと思います。
このE36だったら失敗しても笑って済ませられるので、

この車を通じて簡単な内装のリフォームについても少し身に付けられればと思います。(^^)

↓裏方スタッフかおりんのブログもよろしくです!
裏方スタッフのつぶやき日記♪

-未分類