未分類

韓国車

先週末はマジで韓国に行ってたんですが、ソウル市内で走ってる車の9割くらいは韓国車でした。

残りはベンツとかBMWとかレクサスあたりがポツリポツリと走ってるだけで、

ポルシェは3台位しか見かけませんでした。

日本のように軽四や小さなエコカーなんかはほとんど走っておらず、

ピカピカに磨かれたデカイ車ばかりが幅を利かせながら走ってました。

で、驚いた事に最近の韓国車はカッコイイ。

韓国車って日本ではあまり人気がないけれど、韓国で実際に走ってる韓国車を見ると

ハッキリ言って最近の面白味のない日本車のエコカーなんかよりよっぽどカッコイイです。

その中でも個人的に特に気になったのが↓この2台。
イメージ 1

イメージ 2
上がヒュンダイのエクウスという車で、下が起亜のオプティマという車です。

両車ともかなりの高級車です。
エクウスの方はベンツのSクラスやレクサスあたりと同格の車らしいのですが、

韓国のお金持ちはみんなコレに乗ってんじゃないの?ってくらい、

あちらの偉そうな人達がこぞってみんな乗ってました。

遠目で見るとW221と似てるから「またパクったの?」って気もしないでもないですが、

実際に近くで見ると、この車独特の存在感があって、なかなか堂々としたカッコよさがあります。

つか、ソウル市内でベンツやレクサスと並んでても、一歩も引けをとらない風格すらあります。

で、一番驚いたのがその値段なんですが、ネットで調べたら米国での定価が$59,000。

単純計算で1ドル=80円だとすると、472万円?

安っ!\(◎o◎)/!

多分、同クラスのベンツのSやレクサスの半値以下ですよね?

まー、単にレートで掛け算しただけの単純な比較だし、それに中身や性能についてはサッパリわかりませんから、

果たしてベンツやレクサスが比較対照になるのかどうかも「???」なところもありますが・・・(^^;

ただ、見た目的にはかなり質が高そうな車に見えたし、単純に「カッコイイ」と思える車だったので

こんなのが本気で世界市場に攻め込んできた日にゃ、ひょっとすると日本車も危ないかも・・・って思いました。

現に家電屋さんに行けば、今やパナソニックやシャープやソニーより、LGやサムスンですもんね。

一昔前まで「韓国車=日本車のパクリ」みたいなイメージがありましたけど、

最近の、ど〜も好きになれないエコに走りすぎなカッコ悪い国産車達を見ていると、

近い将来、気が付いたら家電と同じように車も韓国勢に喰われてしまう日が来てしまうのかも知れません。

-未分類