先日、ミントちゃんを納車整備の際、オーナーさんのご要望で↓こんなのを取り付けました。
なんだかわかります?
Oxygen AudioのiPhoneデッキO Carです。
iPhoneに「Oxygen Audio Car Sound 1」と「Oxygen Audio Car Radio 1」というiPhoneアプリをインストールし、
「O Car」にセットすれば、iPhone内の音楽が聴けるしラジオも聞けます。
トーンコントロールや左右バランス、サブウーファーレベルの調整は「Oxygen Audio Car Sound 1」で行い、
ラジオは車両のアンテナを使用できるから感度も良好で、しかもiPhoneのビデオも見れます。
なんとビデオ出力も付いてるので、外部モニターでも見る事が出来ます。
それだけではありません。
装着したiPhoneは勝手に充電されてるし、「O Car」にはマイクも付属しているからBluetoothにより
ハンズフリー通話も出来ます。
もちろんiPhoneにナビのアプリをインストールしておけば簡単なAVナビにもなります。
音質のほうは標準の55W×4のアンプと964の純正スピーカーではさすがに音質はそれなりのものでしたが、
フロント/リア/サブウーファーのプリアウトを装備しているので、外部パワーアンプのシステムアップと
スピーカーの入れ替えにより、ちょっとした高級カーオーディオ並みの音質を求める事も出来そうです。
価格をオーナーさんにお聞きしたところ、オープン価格でネットで買えば2万円前後との事。
思ったより安くない?(^^)
これだけiPhoneやスマホが主流になって高機能化が進んでるので、こーゆーカーオーディオが登場するのも
なんだか納得出来ます。
もしかするとこれからのカーオーディオの方向性は、こっちの方に進んでいくのかも知れませんね。
それにしてもそれは久しぶりに知った優れもの。
自分の車にも是非付けてみたいです。