色々なポルシェ

2台のポルシェターボ

964ターボ3.6と993ターボ。

超希少な964ターボ3.6がココにある事だけでも驚きですが、

しかも993ターボとたまたま同じ時期に重なってウチに置いてあるというのは

今後またとない機会かも知れないので、せっかくなのでこの2台をじっくり乗り比べてみました。

この2台、年式は2年しか変わりませんけど(964Tは’93年式で、993Tは’95年式)、

乗り比べてみると性格はまるっきり違います。
イメージ 1
964ターボ3.6のほうはタービンがシングルで、良くも悪くも昔ながらのドッカンターボ。

3,500回転付近までは、NAのカレラ2と何も変わることもなく至って平和ですが、

4,000回転付近から急にエンジンが牙を剥き、レブリミットまでめちゃめちゃ暴力的な加速をします。

これはまるでワープしているかのようですね。

930ターボ時代から、皆がポルシェターボの魅力にとりつかれてしまう大きな理由として、

見た目のグラマラスなターボフェンダーも然る事ながら、このブーストがかかった瞬間から

車がドッカ〜ンとワープするような感覚も絶対的に人気の理由だと思います。
イメージ 2
最初はビックリするけれど、これを味わってしまったら最後、

これ以外の車はどれも刺激が少なく感じてしまうかも知れません。

何せこの車は男っぽくて体育会系で筋肉隆々なポルシェターボで、

一度虜になったらもう離れられなくなってしまうような魅力があります。

一方、993ターボは小さなタービンを2基並列に装備したツインターボなので、

下の方からグイグイ加速していきます。

ターボ特有のブースト圧とともにヒュイ〜ンと車がどこかへ引っ張られてくような

強烈な加速感はあるものの、ターボラグをほとんど感じる事はありません。

多分NAしか乗った事がない人でも、違和感なくサーキットでもブン回せると思います。
イメージ 3
エンジンのフィーリングがとても素直な事に加えて、993ターボは4WDなので

4輪が常に路面に喰らい付いてるような感覚なので、精神的にも安心してガンガン踏んでイケますし、

たとえ挙動が乱れたとしても概ね弱アンダーの傾向なので、焦る事なく対処出来ます。

一言で言ってしまえば、現代風のインテリマッチョなポルシェターボです。

冒頭にも書きましたが、この2台は生まれた年がたった2年しか変わらない同じポルシェターボですけど、

2台とも速いのは速いんですけど、その速さの中にも体育会系とインテリ系の違いのようなものを感じました。

どちらがいいとか悪いとかという問題ではなく、あとは好みの問題でしょう。

ま、現実的にはどちらもイイ個体はなかなか出てこないので、目の前に「コレは!」と思える個体が現われたら、

どっちであっても即決して後悔はしない車だと思います。

ただし、どちらも結構イイ値段はしますので、こんなのを買おうとする事が出来るだけでも十分幸せだと思います。(^^)

-色々なポルシェ