色々なポルシェ

964改と996ノーマル

今日はおととい嫁ぎ先が決まった964改を納車前整備に預ける為に川崎までドライブしてきました。

乗るたびに思うんですけど、やっぱこの車はイイ!

964の良いところを全て伸ばしてやるようにうまく作られていて、

これはまさに964の一つの完成形だと思います。

こーゆー車がボクの手元からいなくなってしまうと思うと、めっちゃ寂しくなりますね。(^^;
イメージ 1

イメージ 2
バリバリのサーキット仕様で全てがダイレクトですが、ちゃんと街乗りも出来る領域も残されてます。
で、帰りは↓コレで帰って来ました。
イメージ 3

イメージ 4
先日Hさんにご購入頂いた996カレラ4(MT)ですが、明日からポルシェセンターで診断するために

一旦引き揚げてきました。

帰りのC2が空いてたので飛ばしてみたんですけど、この車もオモシレー!

基本ノーマルなんですけど大橋JCTからC2に入る時の「ぐるぐる」も、

グイグイ曲がっていくので安心してガンガン踏んでいけました。

この安心感は「カレラ4」ってこともあるんでしょうけど、

とにかくコーナリングスピードはすさまじく、これが空冷ポルシェだとかなり軽量化して足もキマってなければ

この旋回スピードはムリだと思います。

この車はビルシュタインの車高調が入っているので特にそうなのかも知れませんけど、

996のコーナリング性能はハンパではありません。

C2が地下道になってからの長い直線でも思いっきり踏んでみましたけど、

エンジンレスポンスについては「行き」で乗っていったシングルマスが入ってる964改には及ばないものの、

それでもダブルマスの964のノーマル車両と同じくらいだと思います。

今日はたまたま「行き」がバリバリにサーキット仕様の964のMT、「帰り」がノーマルの996のMTと

一見この2台は「空冷」と「水冷」、「サーキット仕様」と「ノーマル車両」という点で対極にあるので

両極端なポルシェだと思えてしまって「全くの別物」的に思われるかも知れませんが、

実はそうでもありません。

もちろん、「サーキット仕様」と「ノーマル車両」という事で2台の目指す方向性がかなり違うので、

快適性とか車との一体感という点ではこの2台の性格はかけ離れてしまってますけど、

同じ「ポルシェ」として根っこで繋がっている部分についてはちゃんと同じで、

当たり前のようですけど、両者とも間違いなくちゃんと「ポルシェ」してます。

空冷であろうが水冷であろうが、サーキット仕様であろうがノーマルであろうがポルシェはポルシェ。

作られた時代背景によって味付けや性格は多少変われど、

どのモデルにも同じくらいの魅力が同じだけ詰まっていると、ボクは思います。

-色々なポルシェ