昨日は仕事で地元に帰ってたんですが、今日は赤ポル君のお引渡しの日なので
とんぼ返りで東京に戻ってきました。
赤ポル君は整備をお願いしてた岐阜のレスモアートさんに預けたまんまだったので
地元の石川→岐阜までは↓このカレラ4で向かいました。
自宅からレスモアートまでの距離は約300km。
あいにくの天気だったので、雨ん中をポルシェで長距離走るのは憂鬱でしたが、
実際にカレラ4で移動してみると、思いのほか快適に移動出来てしまいました。
いつも乗ってるRRのカレラ2ですと、高速道路での雨の日の運転は路面の轍に溜まっている雨水に
常に気を遣いながら運転していないと、車ごとどこかに吹っ飛んでしまいそうになるもんですが、
4WDのカレラ4だと、ごくフツーに飛ばせてしまいます。
コーナーでも終始オンザレール感覚で、ピターッと路面にタイヤが吸い付いているような感覚です。
ボクは雨の日にカレ4の乗るのはこれが初めてでしたが、これにはメッチャ感動しました。
カレラ2では雨の日の運転はとても怖くて、常におっかなびっくりで、
何のためにポルシェに乗ってるのか意味がわからなくなるほど全然楽しくありませんが、
カレラ4だと天候に左右されずに常にポルシェの走りを堪能出来ます。
実際、これまで草レースをやってきた経験ですと、ドライだといつも勝ててる知り合いのカレラ4でも、
ウェットのレースだといつも負けてしまってましたが、こんなの当たり前です。。
つか、、カレラ4で雨のレースを走るのは反則です。(笑)
そんくらい、カレラ4の方が乗りやすいです。
これは、雨の日にカレ2とカレ4のどっちが速い?とか・・・そーゆー次元を全く超えてます。
そんくらい違いますから。
今回、雨の日にカレラ4にじっくり乗ってみて、ポルシェがわざわざ964時代からカレラ4を
作り始めた理由がわかったような気がします。
日本ではカレラ2と較べて人気がイマイチのカレラ4ですが、
天候が不安定な日本でこそ、カレラ4がもっともっと評価されるべきだと思います。