昨日は先日から製作に取り掛かってたKさんの964のエキゾーストが完成したので
試乗させて頂いてました。
それにしてもこのエキゾースト、見た目から凄い。
取り回し方の美しさといい、溶接のキレイさといい、これはもう芸術品です。
こーゆーのは何時間見てても飽きませんね。
こーゆーのは何時間見てても飽きませんね。
凄いのは見た目だけではありません。
ご近所に迷惑にならないように工夫をしながら、自分自身も快感を得ることが出来、
なおかつ軽量化と高回転域のパンチ力向上をも実現してしまうという、超凄いマフラーです。(^^)
ちゃんとヒートエクスチェンジャーが備わっているという点も見逃せません。
実際に乗ってエンジンをかけてみると、まずアイドリングの静かさに驚かされます。
これは本当に静かでそれこそノーマルと同等くらいの音量で拍子抜けしてしまうくらいです。
車を動かしても、エンジンにあまり負荷をかけないようにそぉーっと動かしてるぶんには
その静かさはノーマルとほとんど差が有りません。
ところが一旦アクセルをドーンと踏み込み、エンジンに負荷をかけて排圧を上げると
まるで先ほどまでとは別の車に生まれ変わったかのように「クウォ〜ン♪」と超甲高い音色で車が吠えだします。
その音色は4千回転付近で更に澄んだ音に切り替わり、そして6千回転からレブまでの領域で絶頂を迎え、
この時のエンジンのパンチはノーマルエキゾーストの964とは全く別次元です。
その絶頂期での音色は高音で硬い金属質な音色で、ポルシェのフラット6というよりはFの音色に近く、
これまで聞いたどの964のタコ足の音色よりも色っぽくて官能的です。
ボクはこれまで色んな種類の964のタコ足を見てきましたけれども、
こんなに普段は静かで、しかも必要な時に踏んでやればいつでも官能的な高音を奏でてくれるような
こんな便利な見たことがありません。
まるで音量の切替機構がマフラーに付いてて、その音量のコントロールをアクセルの踏み具合で自動的に
制御してるかのような感覚で、これには本当に驚かされました。
近所迷惑にならず、必要な時は官能的な音を奏でて、しかもパワーが大幅に向上して
軽量化も20kg以上出来てしまい、ヒーターも効くという、こんな素晴らしいタコ足はなかなかありません。
価格も通常のタコ足+マフラーから比べるとビックリするくらい安いので(工賃込みで40万円前後)、
これは絶対オススメです。
ご興味のある方は 911@garagej.co.jp までお問合せ下さい。