久しぶりにポルシェの記事でも書きますか。(笑)


きのうは、先日から依頼を受けている964(後期Tip)を捜して、現車確認に奔走してました。

個人さんの持ち物、業者さんの在庫合わせて何台か見てきたものの、

なかなかご希望にドンピシャの個体にめぐり逢えません。。

こーゆー捜してる時に限って、なかなか車が出てこないんですよねぇ・・・(-"-;
イメージ 1




で、、きのう現車確認させて頂いた車両を試乗がてら乗らせて頂いた時のTipのインプレ。
イメージ 2

これまでウチにやってくるポルシェはほとんどがMTだったので、

Tipを扱ったのは964Tipと993のTipの2台のみ。

本当に久しぶりに運転しましたけど、やっぱラクチンなポルシェって、これはこれでアリですね。(^^)

この小さな車体に3.6Lの鬼トルクが付いてくるから、

左ハンドルに慣れてる人なら、ファミリーカーより楽に運転出来てしまうかも知れません。


ただ、あらためて思ったのが、じぇんじぇん回転数が上がらない!

鬼トルクなので街乗りするスピード域でDレンジに入れっぱだと、

2回転に達する前に、勝手にシフトアップしてしまいます。。

なので、街乗りしている時の常用域は1千〜2千回転。

まるでアメ車状態です。。

ボクはポルシェに乗る時は回転数上げて乗るほうなので、

こんな風にドロドロと低い回転数だけでDレンジ入れっぱで乗ってると、

「ポルシェにもこんな乗り方があるんだ〜」と妙な新鮮さがありました。


でも、こんな乗り方ばっかりしていると、熱がこもっていかにもエンジンに悪そう。。

やっぱ、ティプトロのMTモードを積極的に活用して、ブンブン回しながら乗るべきだと思います。

少なくとも3千回転以上をキープしながら乗らないと、フラット6エンジンの本領が発揮されませんから!

クーリングファンを積極的に回して冷却効果を高める意味でも、エンジン回しながら乗りたいところです。


でもでも、もしボクがTipを足に使ったとしたら・・・

もしかすると変速が面倒臭くて一生Dレンジ入れっぱかも知れません。。(何を言いたい?)



使い方は色々あるにせよ、兎にも角にも、ティプトロのポルシェって、

普段は気軽にだる〜い感じで乗れて、いざとなればサーキットだってこなせてしまう、

とんでもないオールラウンダーですよね。

みんな速さを求めてMTに走りがちだけど、ボクも含めたヘタクソな奴がMTを運転するより、

もしかするとずっと速いかも知れません。

で、カッコはポルシェしてるし(当たり前か)、これ以上何を求めますか?(笑)


やっぱ、ティプトロのポルシェって、わざわざポルシェが964世代から投入しただけの事はありますね!

オートマで乗るポルシェには、ちゃんと意味があります。