先日、’73年式911T改3.0がやってきました。
この車両はウチの常連のお客様の仁ちゃんが約9年間所有していた車両で、この度生活環境をガラリと変えて中部地方にお引越しされるという事で、一旦ポルシェを手放したいとの相談があり、買取りさせて頂く形となりました。
仁ちゃんとはガレージJがまだ法人になる前の、まだよちよち歩きでポルシェの販売をし始めた頃からの付き合いで、ウチの常連のお客様ならみんな顔なじみの、もはや半分スタッフじゃね?みたいな存在です。(^^)
(
9年前に仁ちゃんがそれまで乗っていた993からの乗り換えでこのナローを見に来た時には、一日に2度も現車を見に来て、2度目の時には車の中に何時間も籠ってしまい、あれやこれやとスマホでネット徘徊しながら悩んでた姿が今でも忘れられません。(^^)
仁ちゃんが購入してから自宅ガレージでDIYでのレストア&最適化(?)の長い旅が始まり、タイヤが地面に着いているよりもウマの上に乗っかっている時間の方が長いんでないの?ってくらいあれこれイジってましたが、それもようやく最近ひと段落してようやく調子良く乗れるようになったところでした。
特にKジェトロ⇒インジェクション化は個人の自作とは思えない出来映えで、プロの目から見てもキレイでかつ緻密な作りになっています。
このナローはボクにとっても馴染み深い車両なので、とりあえず買い取りはさせてもらいましたが、あまり「販売車両」的な感覚はなく、まずはこれがもし自分の車だったらこういう所に手を加えたいところを手直ししていきたいと思っています。
手始めに今のままでは仁ちゃんしか触る事の出来ないECUを、出来るだけ汎用的であとからメンテ可能なものに置き換えて、より緻密なセッティングを施す事でエンジンレスポンスやパワーや燃費を更に向上させ、更には誰が乗っても乗りやすいセッティングにしようと思います。
最初は元々付いてたKジェトロに戻そうかとも思ったのですが、せっかく仁ちゃんが施したキレイな仕事は生かす形で、ナローをあえてイマドキのフルコン制御にしてしまったほうが意外性と新鮮味があって面白いんじゃないかと思ってます。
具体的には3LのSC用エンジン本体は過去にОH歴もあり調子もいいのでヘタにイジらずそのままにし、制御をMOTECかF-CON Vプロでフルコン化して、インジェクターやスロットルボディなどそのまま使えそうなものは流用しながら、MDIなど既に廃番になっていて修理も効かないようなものについては純正のイグナイター等を活用して、後々誰の手に渡ってもメンテしやすいようなパーツに置き換えていく予定で、基本方針としてはエンジンはビンビンだけど街乗りも乗りやすくて、そして今後もメンテナンスしやすい仕様にリファインしていきたいと思います。
あまり見かけないようなおもろいナローにしていきますので乞うご期待!(^^)