じゅんのすけ号(964)

悩んでたLSDですが・・・

今回は主にミッションや駆動系のリニューアルをしているのですが、ちょっと悩んでたのがLSD。。

現状は、RS純正のLSDを逆向きにして組んでありますが、

バラしてもらったところ、ディスク4枚うち2枚がダメになってしまってました。
イメージ 1

本来RS純正のLSDは、8:2くらいの割合でアクセルOFFの時が8割、

ONの時に2割の割合で効くようになっていて、リアを振り回すというよりも

コーナー侵入時に車が安定するような方向に振ってあります。

ところがボクのは逆向きに組んであるので、コーナーの脱出時にLSDが効く様な

セッティングになってます。

組んだ当時は、この組み方の方がおしりフリフリ出来ていいかな〜って思ってたんですけど、

ポルシェってコーナー出口でアクセルONにした時は、元々かなりトラクションがかかるから

LSDがあるとかえってアンダーが顔を出してしまい、かえって遅くなるかもです。

それよりか、コーナーの突っ込みでLSDを効かせて車が安定する方向に振ったほうが、

走りやすいしタイムも出るような気がします。
そんなこんなで、今回LSDをコーナーの進入時にも効いてくれるATSのカーボンの2WAYあたりに

思い切って換えてしまおうか、はたまたRS純正のまんま、ディスクだけ新品にして

正規の組み方に組みなおして車が安定する方向に振ろうか迷ってましたが、

レスモアートさんのアドバイスもあって、今回はせっかく付いているRS純正のLSDを生かして、

ダメになったディスクのみ交換して正規の方向で組んでみようかと思います。

最近、ポルシェの記事もちょこちょこ書いてるので、

これで少しはポルシェ系のブログらしくなってきましたでしょうか?(爆)

-じゅんのすけ号(964)