次期足車の選定にあたり、何にしようか随分悩みました。
前回のSLの出来がかなり良かったので、今回もベンツで高級路線に走ろうか、
あるいはドノーマルの930か964のカレラ4あたりを選んでみようかとも思いましたが、
ベンツもポルシェも近いうちにGARAGE−Jにやってくる予定があるので、
今回は純粋にいま自分で乗ってみたいと思っているホットハッチ系の車を選んでみました。
実はアルファ147のGTAも候補に挙がっていましたが、
どうせホットハッチに乗るなら、よりコンパクトでキビキビ走って楽しそうな車という事で
ルポGTIを選びました。
このルポGTIは、言わずと知れたVWのラインナップの中でも一番コンパクトなスポーティーグレード。
さすが「GTI」というだけあって、素のルポと比較して「ここまでやるか?」というくらい
メーカー側で手が加えられています。
ザッと主なところをご紹介すると、
・1600ccDOHCエンジン
・アルミ製6速ミッション(クロスレシオ)
・アルミ製ボンネット・フェンダーによる軽量化
・バッテリー移動(F→R)
・スペアタイヤレス(軽量化)
・専用前後バンパー・サイドステップ・リアスポイラー
・前後オーバーフェンダー
・専用メッシュグリル
・2本出しセンターマフラー
・前後専用ディスクブレーキ
・赤キャリパー
・スポーツサス
・HID
・専用前後セミバケットシート(定員5名→4名)
・本革巻きステアリング・シフトノブ
・赤シートベルト
・専用インテリアデザイン
等々・・・
VWの気合いが入りすぎてて書ききれません。。(^^;
こんな気合いの入り方、国産車ではありえませんね。
実はこのルポGTI、日本国内に正規導入されたのは2003年〜2005年の短い期間のみの希少車。
その中でも今回ウチに来たのは、’05最終モデルのコンディションは超バリモノ!
走りの楽しさと同時に、この車がどれほどのバリモンかも併せて今後記事にアップしていきたいと思います。